田中亮太「Mikiki編集部の田中と天野が、海外シーンで発表された楽曲から必聴の5曲を紹介する週刊連載〈Pop Style Now〉。今週はまず、2人のミュージシャンの訃報をお伝えしなければなりません。スペンサー・デイヴィス・グループの活動で知られるスペンサー・デイヴィスが肺炎のため81才で逝去。そして、元ガールズのメンバーだったチェット“JR”ホワイトが40才で亡くなりました。JRの死因は発表されていません」

天野龍太郎「ガールズの解散後、JRはエンジニアとしてキャス・マッコームズやトバイアス・ジェッソJr.の作品に関わっていました。ガールズは2000年代末~2010年代初頭のUSインディーを象徴する存在ですし、素晴らしい楽曲をたくさん残したバンド。JRの死は、かなりショックですね……」

田中「明るい話題もお伝えしましょう。ポール・マッカートニーがニュー・アルバムを12月11日(金)にリリースすることを発表しました! イギリスがロックダウンしていた最中に一人で作り上げたアルバムだそうで、『McCartney III』と名付けられています」

天野「70年の『McCartney』、80年の『McCartney II』というこれまでの2作は、ポールがほぼ一人で録音した、まさに〈ソロ・アルバム〉という内容。きっと新作もパーソナルかつチャレンジングなアルバムなんでしょうね。それでは、今週のプレイリストと〈Song Of The Week〉から!」