〈あらゆる音楽ジャンルの色を取り入れて新しい音楽性を創造したい〉という考えのもと、全ての色を混ぜると〈黒い〉になること、そして5人のメンバー全員が影響を受けたブラック・ミュージックを自分たちなりに昇華するという意味を込め、〈BLACK〉を日本語にした〈黒い〉。二つの意味に由来する名前のネオ・ミクスチャー・バンドKroi(クロイ)が、Official髭男dismやスカートといったアーティストが在籍するレーベル〈IRORI Records〉より、6月23日にリリースされたアルバム『LENS』でメジャー・デビューを果たした。5人にその制作秘話や、デビューの意気込みを訊く。

Kroi 『LENS』 ポニーキャニオン(2021)

 

――『LENS』を初めて聴いた時、楽曲の幅の広さから洋楽のコンビレーション・アルバムを聴いているような印象を受けたんですが、でもちゃんとKroiとしての軸もあって、すごくいいアルバムだと思いました。これらの楽曲はいつごろ出来上がったんですか?

内田怜央(ヴォーカル)「“侵攻”のように、もともとライブでめちゃくちゃ演奏していた曲もあれば、“帰路”のように2019年の年末に作ってようやく音源化できた曲もあるし、“Balmy Life”は出来立てホヤホヤの2か月前にできた曲なので、いろんなところから取ってきてはいます」

――出来た時期はバラバラで、楽曲のジャンルもお得意のファンク・チューンからラップ・ロック、バラードまで幅広いですよね。どうやって統一感を持たせたんですか?

内田「そういうことはあんまり考えずに、とりあえず入れたい曲をどんどんレコーディングしていったんです。でも最後にレコーディングした“Balmy Life”によって帳尻が合ったというか、アルバムが完璧なものになりました」

千葉大樹(キーボード)「(内田)怜央は歌を録る日の朝まで歌詞を書いてて、目を真っ赤にして〈この曲はカッコよく録りたい! カッコよく録りたい!〉って言いながらスタジオに入って来て(笑)。毎回言ってはいることなんですけど、この曲はまた一段と気合が違ったんですよね」

内田「この曲を含め、最後の方のレコーディングはマジで命削ってたからね、俺ら。ちょっと削いだ身が入ってるくらいの感じはあります(笑)」

千葉「でも結果、納得いくものが出来ましたね」

――メンバー5人とも演奏面も見た目もキャラが立っていますけど、ほとんどの楽曲の作詞作曲を手掛ける内田さんはメンバーの個性の出るところ、引くところを意識してますか?

内田「若干考えてますね……いや、めちゃくちゃ考えて作る時もあります。それも曲の中でというよりかは全体のバランスを見て、こういう曲が足りないんじゃないかって考えていく。メンバーが輝けそうなフレージングを作るための土台を用意して、そこで弾いてもらうっていうのを考えます」

――それで、プレイヤー陣は輝きます?

内田「輝きすぎです(笑)。輝きすぎてうざったいくらいで」

一同「(笑)」

内田「放っておくとみんな前に出て行っちゃうんで、引き算を考えることですごくいいバランスになるっていうことは、前回のEP(『STRUCTURE DECK』)の時に気付いたんです」

関将典(ベース)「裏を返せば、これまでが足し算ばっかりだったんですよね。それだけじゃダメだということに気付いたんです」

内田「俺のヴォーカルもめちゃくちゃうるさいと思われてますけど、客観的に見ると意外と前に出るヴォーカルではなくて。そういう出し引きというのはライブ中でも楽曲制作でも割と考えるところではありますね」

――5人はブラック・ミュージックを始めとする様々な音楽ジャンルに影響を受けていて、それを凸レンズのように集約させて、自分たちで練り上げて、凹レンズのように拡散していく。そういった想いで『LENS』というアルバム名になったそうですね。

関「そうです。Zoomで会議をしていた時に俺が出したアイデアで。これまでの経験や関わってくれた人への恩を集約させて、世界に広げていきたいっていう二面性を作品に込めたくて〈レンズ〉という言葉を選びました。ジャケットも〈Kroi〉だけに黒い紙をレンズで燃やす実験をイメージして、光を一点に集めています」

――最後に、その世界に広げていきたいという今作『LENS』は、どういった人に聴いてほしいとか、どういったところでかかってほしいと思いますか?

関「じゃあ益田!」

益田英知(ドラムス)「え? 俺?……割と叶ってきてはいるけど、ラジオを聴く人にめっちゃ聴いて欲しいですね。車とか街でふとした時に流れていて、気になってほしいなって思います」

関「ふとした時にかかっていて、Shazam(音楽検索アプリ)したくなるようなのだったら最高ですね」

千葉「昨日もドトールの店内で誰も知らないようなフュージョンとかジャズがかかっててShazamしちゃったんだけど、Kroiもあそこでかけてもらえたら本望ですよ」

長谷部悠生(ギター)「あと西友ね」

千葉「そうそう、西友って結構いい洋楽流してるんだよね」

内田「そこを目標にするの面白いけど、そんな目標でいいのか(笑)?」

一同「(笑)」