竜とそばかすの姫
millennium parade × 中村佳穂の刺激的な邂逅が叶った話題作の音楽をおうちでも!

VARIOUS ARTISTS 『竜とそばかすの姫 オリジナル・サウンドトラック』 ARIOLA(2021)

 シンガー・ソングライターの中村佳穂を主演声優に起用し、代表作「サマーウォーズ」などで描いてきた〈リアルとファンタジー〉というモチーフに音楽の要素を掛け合わせて新境地を拓いた、細田守監督の最新作「竜とそばかすの姫」。そのサントラには、中村がインターネット上の仮想世界の歌姫・Belle役として歌う数々の劇中歌をはじめ、「血界戦線」「全裸監督」などで知られる岩崎太整が音楽監督を務め、坂東祐大とルドヴィグ・フォーセルという気鋭の音楽家が参加した劇伴音楽を収録。坂東率いるEnsemble FOVEの柔軟にして重厚なオーケストラ・アンサンブルを中心に、ときにプログラミングも交えたモダンで深みのある音世界を追体験できる。

millennium parade, Belle 『U』 ARIOLA(2021)

 また、常田大希率いるmillennium paradeによるメイン・テーマ“U”には、Belleが歌唱で参加。劇中では心の繊細な部分に触れるバラードを多く歌っていたが、ここでは電脳世界のビッグバンド・ジャズとでも形容したいアグレッシヴなサウンドに乗せて、緊迫感と生命力に満ちた歌声を響かせている。