〈アイドルマスター〉シリーズの楽曲が音楽ストリーミング/サブスクリプションサービスで聴けるようになる。

バンダイナムコエンターテインメントが手がける〈アイドルマスター〉シリーズ。2005年にアミューズメント施設向けのゲーム機からスタートしたアイドルプロデュースゲームで、プロデューサーとしてアイドルを育成するゲームシステムや個性豊かなキャラクター、楽曲が多くのユーザーから支持を受けており、これまでに家庭用ゲームソフトをはじめラジオ、TVアニメ、モバイルコンテンツ、ステージイベントなどさまざまなクロスメディア展開を行っている。また、「アイドルマスター シンデレラガールズ」「アイドルマスター ミリオンライブ!」「アイドルマスター SideM」「アイドルマスター シャイニーカラーズ」といったシリーズ作品が人気を博している。

同シリーズが、作中のアイドルたちの活動の可能性を広げ、ゲーム領域に閉じないアイドル活動の拡大を目的とした〈“MR”-MORE RE@LITY(モア リアリティ)-プロジェクト〉を始動させる。

〈MRプロジェクト〉の3つの軸のうちの1つが、音楽ストリーミングサービスでの楽曲展開だ。

音楽を起点に日常においてアイドルたちとの接点の場を拡大することを目的としていたため、これまでストリーミングサービスでの配信が未解禁だったという〈アイドルマスター〉シリーズの楽曲。作中アイドルたちの音楽アーティストとしての展開にも注力し、ファンだけでなくこれまでにシリーズに触れてこなかった者にもIP(キャラクターなどの知的財産)の魅力を届けるために、今回楽曲の配信が開始する。 配信は、各ブランドごとに順次開始される予定だ。

サブスク解禁の詳細は後日発表される。続報を待とう。

なお、〈MRプロジェクト〉の詳細については、バンダイナムコエンターテインメントのオフィシャルサイトを参照のこと。