(左から)優雨ナコ、山乃メイ、楓フウカ、早桜ニコ、七瀬マナ、小田アヤネ

2022年10月に9作目のシングル“止まらない!ト・マンナヨ!”をリリースした6人組アイドルグループ、クマリデパート。9月からツアー〈くまちゃんのわ!日本全国大行進大拡大大作戦!〉を実施中で、11月27日(日)には東京・中野サンプラザでのツアーファイナルの開催を控えている。さらに、2023年3月30日(木)には初の日本武道館でのワンマンライブ〈クマリデパートのおいでよ!日本武道館!〉の開催も決定しており、快進撃を続ける彼女たち。

その中野サンプラザ公演、そして来たる日本武道館公演に向けて、早桜ニコ、優雨ナコ、小田アヤネ、楓フウカ、山乃メイ、七瀬マナの6人に、音楽ライターの南波一海が個別インタビューを行い、これまで見えることの少なかったそれぞれの思いが初めて語られた。まずは第1弾として早桜ニコ優雨ナコ小田アヤネのインタビューをお届けした。今回は第2弾として楓フウカと、山乃メイ七瀬マナのインタビューをお届けする。 *Mikiki編集部

★特集〈初めて語られるクマリデパートそれぞれの思い〉の記事一覧はこちら


 

責任感はたしかにあるかもしれないです

――ほかのメンバーと話していて、じつは1期、2期、3期という意識が結構強くあるグループなんだなと知ったのですが、そんななかでも2期の楓さんはグループを牽引するような責任感を持っている人だなと思うんです。

「責任感ですか。たしかにあるかもしれないです。

フウカは大人のみなさんと話す時間が長かったのもあると思うし、多分、1期に頼りすぎちゃうから、それは大変だろうなというのもわかっていて。ワンマンのあととかはいつも、疲れちゃったよーってなるんですよね」

――それはきっと体力的なこととうより精神的なところですよね。みなさん繊細ですし。

「みんな繊細すぎて不安とかをメンバー全員で共有したりが出来ていなくて、 〈自分だけが不安に思っている〉って思ってしまっているんだろうなぁと思うし、フウカは特に1期に〈自分たちが頑張らなきゃ〉って思わせちゃいけないなって思っているんです。特にここ1年くらいでそうなりました。

だからこういうインタビューの場でもなるべく喋ろうと思うんですけど、フウカはその場で思いついたことをポコポコ話せないので、準備したほうがいいタイプだと思っていて。なので、歌詞カードを準備して、それを見ながら話したりしています」

 

みんなの考え方に寄り添えるように

――ここ1年で心境の変化があったのはどうしてだあったのでしょうか。

「環境が変わったことが大きいかもしれないです。ずっと同じ感じでやってきたのが結構変わったので。

環境が変わって良かったことも勿論あるんですけど、新しいスタッフさんたちもメンバーもお互いまだわからないこともあったし、〈自分だけみんなと気持ちがズレちゃってる〉と感じているんだろうなって見えたりするメンバーもいて。だから、自分はみんなの考え方に寄り添えるように、(涙を流しながら)あー……」

――全員に寄り添いたいと。

「おのおのが色んな方向に不安があるんだろうなと感じていたので。みんなが同じ方向を向いてたら一番よかったんですけどね」

――チームが変わった当初は一致団結でエイエイオーという雰囲気でもなかった。

「エイエイオーな気持ちでいたんですよ。それで、メンバーだけで話し合いをしたりもしました。ひとりひとりで意見を言うなかで、あなたの気持ちもわかるよって伝えないと、誰かしらが落ち込む状態になってしまうんですよね」

――そこはなんとかしたい、支えたいという気持ちがあるわけですよね。自分はそうならない?

「フウカが落ち込むタイミングは自分の気持ちというより、相手にこう思わせちゃったかな、ということが多いかもしれません。LINEの返信のちょっとしたひと言とか、返事が遅れたとかでも落ち込みます。私はひとりだ、みたいな落ち込み方はしないので、そこは性格ですよね」

――疎外感を感じている人がいたら理解してあげたいし、いっぱいいっぱいになっている人がいたら負担してあげたい。

「はい。でもそれはちょっと大変だし、それで解決できない時はミーティングになったりするんです」

 

お客さんには不安ゼロで見てほしい、手放しで応援できるグループでありたい

――クマリデパートは明るくてアッパーなイメージがある一方、こうして話してみると、性格的にはむしろ逆なんだなと感じます。

「そんな感じではありますよね(笑)。自分のなかではクマリデパートの外への見え方に誇りがあって、すごく好きなんです。みんな仲よしで楽しいのがいいので、そのために頑張ろうとしちゃうという感じですね」

――裏にはもちろん悩みとか葛藤があるものだとは思うけど、見せるものではないと。

「あまり。見せてもいいものなのかもしれないですけど、クマリデパートでいるからには見せない方がいいよなって思っちゃいます。お客さんには不安ゼロで見てほしいから手放しで応援できるグループでありたいなと思っているので、ツイートとかも気をつけちゃうんです」

――こうありたいという思いが強いのかもしれないですね。

「そうですね。よく、重く考えすぎるとまずいぞ、となります。例えば、メンバーで歩いてる時に、ひとりの子がいるだけでも気になっちゃったりするんですよ。もしかしたらツイートのことを考えているだけかもしれないし、今はひとりでいたいというモードかもしれないなっていう時もあるのに、考えすぎちゃうんですよね。それをもっと別の方向に使えたらいいのになって思うこともあります」