こんにちは。ヴォーカルのtowanaです。この記事が出る頃には暑さが少しでも和らいでいればいいなと願いながらこれを書いています。皆さま体調崩されてませんか? かく言うわたしは少し夏バテ気味ですが、今回もメンバーそれぞれとわたしからおすすめの音楽を紹介していきます。

今井美樹 『Ivory & Ivory II』 フォーライフ(2009)

 まず、佐藤さんのおすすめは今井美樹“雨にキッスの花束を”。TVアニメ「YAWARA!」の2代目OP主題歌で、90年のアルバム『retour』に収録されていた曲です。作曲がKAN、編曲は佐藤準という豪華布陣で、めちゃめちゃお洒落で洗練された音たちがイントロを聴いた瞬間から心躍る気分にさせてくれます。大人っぽくも情景が浮かぶようなロマンチックな歌詞で、これがお茶の間アニメのOPだったというのも驚きですが、当て書きでないにもかかわらず起用されたほどの名曲ということだと思います。「YAWARA!」はアニメの作画も歴代の主題歌もすべてがハイクオリティとのことなので他の楽曲もチェックしてみようと思います。

Avec Avec 『おしえて』 Maltine(2012)

 ケビンくんのおすすめはAvec Avecの“おしえて”。エレクトロなシティ・ポップで、レイドバック・ビートがすごく気持ちいいのでとおすすめしてくれました。モノクロの光が綺麗なMVも公開されているのですが、2012年にスカイツリーってもうあったっけ?と思ったらこの年に竣工したてだったようです。東京の夜の街並みや夜景の灯りはなぜか感傷的な気持ちになりますが、この曲のサウンドと相まって余計にセンチメンタルな気分になります。Avec Avecさんは以前、fhánaの楽曲“星屑のインターリュード”のリミックスも作ってくださいました。これももう2014年だなんて。ぜひお聴きください。

NewJeans 『Get Up』 ADOR(2023)

 最後にわたしのおすすめはNewJeansの“Cool With You”です。NewJeansはどの曲もMVの力の入れようが凄まじいと感じていて、映像に込められたストーリーや彼女たちのきらめき、エモさ、刹那的な何か……などなどを曲を聴くたびに想起させられるところがアニメの主題歌にも何となく近いものを感じます。思い入れのあるアニメ作品の音楽に触れた瞬間、作品の映像やストーリーもぱっと思い起こさせられて、また感動したり忘れられない音楽になったりしますよね。加えてこの曲のMVにはわたしの好きな俳優トニー・レオンが出演しているので本当に衝撃的でした。

 さてfhánaは8月にデビュー10周年を迎えてベスト・アルバムをリリース、10月には10周年記念スペシャルライヴを開催します。今回紹介したような、時代を問わずかっこいい名曲をわたしたちも作っていきたいです。

 


towana
佐藤純一、kevin mits­unagaと組んだユニット、fhánaのヴォーカルを担当。fhánaはこのたびデビュー10周年を記念するベスト・アルバム『There Is The Light』(Lantis)をリリースしたばかり。10月7日には東京・LINE CUBE SHIBUYAでのスペシャル・ライヴも開催を控えています。最新情報は〈http://fhana.jp/〉にてご確認を!