NHK総合のドキュメンタリー番組「アナザーストーリーズ 運命の分岐点」で、ボブ・ディランの特集が放送される。

松嶋菜々子がナビゲーター、濱田岳が語りを担当する「アナザーストーリーズ 運命の分岐点」は、ダイアナ妃の事故死、ベルリンの壁崩壊、ビートルズの来日といった、人々が固唾を飲んで見守った出来事や事件の裏にある、もう一つの物語〈アナザーストーリー〉を、関係者へのインタビューや残された映像、決定的瞬間を捉えた写真などを通して明らかにしていくマルチアングルドキュメンタリー番組。YMOジョン・レノンの“Imagine”など、音楽関係の回も多い。

2024年3月8日(金)の放送では、「ボブ・ディラン ~ノーベル文学賞 “原点”のステージ~」と題して、ロックの歴史を変えた伝説のステージの全貌に迫っていく。2016年10月13日にミュージシャンとして初めてノーベル文学賞を受賞したボブ・ディラン。そんなディランが初めてエレキギターを手にしたのが、65年の〈ニューポート・フォーク・フェスティバル〉だった。この日ディランはエレキギターを持ち、バックバンドを従えてステージに登場するも、〈フォークのプリンス〉と呼ばれていたディランの〈変節〉に会場は大ブーイング。そして歌われたのが“Like A Rolling Stone”だった。

今回の番組取材により、この伝説のステージを目撃していた観客の一人が、ディランのノーベル賞受賞に深く関わっていたことが判明。当事者の証言や知られざるエピソードを交えながら、ディランの人生の分水嶺であり、ノーベル文学賞受賞の〈原点〉とも言える、伝説の日の舞台裏を多角的に描き出していく。ぜひお見逃しなく!

 


TV INFORMATION
NHK総合
「アナザーストーリーズ運命の分岐点
ボブ・ディラン 〜ノーベル文学賞 “原点”のステージ〜」

2024年3月8日(金)22:00~22:45