NHK総合のドキュメンタリー番組「アナザーストーリーズ 運命の分岐点」で、YMOの特集が放送される。

松嶋菜々子がナビゲーター、濱田岳が語りを担当する「アナザーストーリーズ 運命の分岐点」は、ダイアナ妃の事故死、ベルリンの壁崩壊、ビートルズの来日など、人々が固唾を飲んで見守った出来事や事件の裏にある、もう一つの物語〈アナザーストーリー〉を、関係者へのインタビューや残された映像、決定的瞬間を捉えた写真などを通して明らかにしていくマルチアングルドキュメンタリー番組。

2023年7月14日(金)の放送では、〈YMO 時代を超えた革命児たち〉と題し、今年、高橋幸宏、坂本龍一のふたりが相次いで亡くなったYMO、イエロー・マジック・オーケストラを特集。細野晴臣の呼びかけで3人の天才が最新テクノロジーを使い、世界に向けて新たな音楽を発信しようと結成され、ジャパン・アズ・ナンバーワンと呼ばれた時代、先に世界でヒットして日本に逆輸入、テクノブームという社会現象を巻き起こした彼ら。そんな3人の出会いが生んだ伝説のバンドの秘密を〈4人目のYMO〉ほか、関係者が解き明かしていく。

日本発の音楽で世界を席巻した3人の天才による伝説の革命に、今改めて注目したい。

 


TV INFORMATION
アナザーストーリーズ 運命の分岐点
YMO 時代を超えた革命児たち

2023年7月14日(金)NHK総合 22:00~22:45
https://www.nhk.jp/p/anotherstories/ts/VWRZ1WWNYP/episode/te/WJGY96W11J/