長谷川白紙がニューアルバム『魔法学校』のリリースを記念して、初のツアー〈HAKUSHI HASEGAWA First tour 2024 魔法学区〉を福岡、大阪、愛知・名古屋、北海道・札幌、そして東京で開催。KID FRESINOがゲストとして出演した最終公演、先週末10月25日におこなわれた東京・恵比寿LIQUIDROOMでのライブのレポートが到着している。 *Mikiki編集部
長谷川白紙のパフォーマンスは音楽を飛びこえようとしていた。音楽といっても色々あるけれど、特にポップミュージックという狭い枠組みは。本人の目論見がどうであれ、ライブの感想を不便な言葉という形で、しかも一言だけで述べようとしたら、とにかくそういうものだった。
ある程度決められたルールの範囲内で音を重ね連ねていく和声/旋律や、繰り返し反復するビートやその組み合わせ/ずれによって生みだされるリズム&グルーヴ。そういった心地よく守旧的な約束ごとは、〈魔法学区〉域内ではあらかじめほとんど放棄されていた。いや、〈放棄されていた〉というのはちがうかもしれない。音楽を成り立たせる約束事のひとつひとつを過剰に、重層的に敷き詰めた結果、網目が見えなくなって、漏れ出たものを含めて一緒くたになり、何か一個の塊と化していたというか。あるいは、それらを微細に粉砕して、撒き散らしていたというか。
でも、そこで鳴らされていた(〈演奏されていた〉という言いかたよりも、こちらのほうが適当だと思う)のは、それでも確実にポップミュージックだった。ノイズであり、ポップミュージックでもあった。非音楽であり、音楽でもあった。音であり、歌だった。“わたしをみて”の後半、ドラムの打音が塗りこめられることによって点は線になり、棒状のノイズになったように。あらゆる境界線が曖昧にされ、そのうえで複層化されていた。そういう音に曝されたオーディエンスは、ノリかたも反応のしかたもバラバラだった。あれはなんだったのだろう?
長谷川白紙が7月24日にブレインフィーダーからリリースしたアルバム『魔法学校』。それに伴うツアー〈HAKUSHI HASEGAWA First tour 2024 魔法学区〉の最終公演。開催日は10月25日。開演時間は19時。会場は東京・恵比寿のLIQUIDROOM。ゲストとして出演したのはKID FRESINO。そうやって客観的な記述をしてみても、長谷川白紙のパフォーマンスを前にして〈情報〉はなすすべがなく、ふにゃっと溶けだしてしまう。
会場の入口にはど派手で巨大なバルーンと花が置かれていて、ひじょうに目立っていた。「これ、なんなんだろう?」と不思議に思っていたところ、有志のファンによる贈り物だったことをあとで知った。長谷川白紙とファンとの結びつきを物語るエピソードだと思う。
長谷川白紙 魔法学区にお花を贈らせていただきました!!ご協力いただきましたファンの皆さんイラストを書いてくださった高野さん本当にありがとうございます🌸 pic.twitter.com/a7mqnCHrM5
— ちちち (@ctctc1131) October 25, 2024
開演前のLIQUIDROOMはフロアへ降りる余地がないほどに超満員だった。BGMとしてシンゲリの曲など、長谷川白紙が近年のインタビューで影響を公言していた音楽がかかっている(終演後にimdkmと話したところ、エレクトリック・マイルズの曲もかかっていたという。たしかに〈魔法学区〉での体験は、あの奇妙で混沌とした『Miles Davis At Fillmore』などを聴くことに近かった)。