Mikiki編集部員とTOWER DOORS担当・小峯崇嗣が最近トキめいた邦楽曲をレコメンドする毎週火曜日更新の週刊連載〈Mikikiの歌謡日!〉。今回は第91回です。紹介した楽曲はSpotifyのプレイリストにもまとめているので、併せてお楽しみください。 *Mikiki編集部

★〈Mikikiの歌謡日!〉記事一覧

Spotifyプレイリスト

 


【田中亮太】

Hi,how are you? “明日泥棒”

元日にリリースされた新作『High School, how are you?』から“明日泥棒”のミュージック・ビデオが公開されました。この曲いったいなんなんでしょう? ブレイクコア・ネオアコ? アルバム全体も〈関西ゼロ世代〉と〈Sarah〉が電撃入籍したかのような……なんて言いたくなる謎の勢いと摩訶不思議な胸キュン感で溢れています。

 

【酒井優考】

らすてぃー “東京第一体操”

いつも紹介するのはMAXで5曲にしていますが、12月中旬から年始にかけて面白い音楽がたくさん発表されているので、いつもより多めに紹介させてください。この曲は、バンド茶封筒のヴォーカル&ギター、らすてぃーさんが年末に出した弾き語りアルバム『牛の気配』より、あのラジオ体操の曲に最高の歌詞を付けたもの。ちょっと去年は思い詰めすぎたので、今年はこういう音楽が似合う人間になれたらいいなと思っています。

 

ティンカーベル初野 “皿が熱い(feat. らすてぃー)”

そんならすてぃーさんをフィーチャーしたティンカーベル初野の新曲。普通にカッコいい曲なんだけど、なんかどこかで聴いたことあるフレーズと、よく聴けば笑える歌詞が聴こえてきて思わずニンマリ。

 

HONEBONE “生きるの疲れた”

男女フォーク・デュオが年末リリースした再録ベストアルバム『一本勝負』より。ちょっとドキッとする曲名ですが、去年はまさにこんな感じだったので胸に来ました。

 

meiyo “机上の空論”

12月に発表されたmeiyoの新曲。meiyo絶対新たなフェイズ入ったよなー。本人が作ったMVに出てくるのは、あの西東京の名物・田無タワーらしいです。

 

プールと銃口 “SUMMER KILLS ME”

そんなmeiyoもやってるワタナベタカシに、奮酉の高田蒔、Highty-Tightyのおざきの3人が、年末突如バンド、プールと銃口への加入を発表。パワフルな新曲を届けてくれました。4人がヴォーカルを取れるっていうのはすごい武器だなと思います。期待しかない。

 

the band apart “MTZ”

不思議変拍子からの疾走感、カッコいいです。走ってるのはtricot/ジェニーハイのイッキュウさん。

 

Sijima “Night Wave”

5人組ネオ歌謡ポップスバンドの新曲。心安らぎます。

 

大聖堂 “愛の惑星”

大聖堂、というバンドを教えていただきました。どこか懐かしいけど新しい、切なくて甘酸っぱいサウンド。

 

kiarayui “bittersweet”

うまくいかなかった恋についてのズシンと響く気持ちが、おもちゃみたいな音たちと一緒に落ちていく感じ。心地よいダウナー。

 

ヨネコ “Merry”

なんかね、最近辛いことが多いじゃないですか。でもそんな時でも大切な人がいれば大丈夫だよって言ってくれてるような気がこの曲からはします。1月11日リリースのファースト・アルバム『ちょっとだけ二日酔い。』より。

 

nu “七十七日”

気付いたら配信されていたというEP『九字切』より。轟音と叫びと不思議な音と怒涛の展開。

 

くるり “赤い電車 (ver. 追憶の赤い電車)”

A面の“コトコトことでん (feat. 畳野彩加)”も良かったんですが、以前出社する際によく乗っていた赤い電車のことを思い出したので。未来と過去が行き来するような新アレンジ。

 

aymk “mun_na”

〈繭ごもり〉をテーマにしたというEP『cocooning』より。キュートな歌声に冷たいトラック、そして、ガムランみたいな鐘の音がこれまで以上に神秘的な雰囲気を醸し出していて脳内トリップできます。ご本人は〈誰とも共鳴してないの、すごく損だと思う〉と言われたみたいですが、このまま突っ走って突き抜けちゃっていいのにって思います。