billboard classics Special Issue 03
ビルボードクラシックスが届ける特別な夜 SNOOPYクリスマスコンサート
「PEANUTS」コミック70周年を記念して2020年にスタートし、今年で5年目を迎える「PEANUTS」オフィシャルコンサート。昨年から城田優が演出とメインパフォーマーの二役をつとめて大きくリニューアルし、〈スヌーピーと過ごす魔法のクリスマス〉を演出したステージは大きな話題を呼んだ。今年もクリスマスの季節に、夢のようなひとときが届けられる。
「魔法の時間を作る」と臨んだ城田に昨年の公演を振り返ってもらいながら、今年の展望、共にコンサートを盛り上げるゲストヴォーカルの森崎ウィン(兵庫)、KIMIKA(北海道)、青山テルマ(東京)についてインタヴューした。
――昨年から演出家として携わり〈Magical Christmas Night〉として、これまでのコンサートをブラッシュアップしました。
「いわゆるクラシックコンサートとはひと味違う、エンタメ要素がたくさん入った、ショーアップされたものを作ることができたと思います。クリスマス、スヌーピー、オーケストラという、マジカルな空間になる要素がたくさん揃っているので、もっと没入できて、子供から大人までがわくわくできて楽しめる時間にしたい、というところから始まったプロジェクトで、そこはぶれることなくできたと思います」
――会場に足を踏み入れた瞬間から、「PEANUTS」の世界に包まれる感覚でした。
「コンサートの舞台演出は、スヌーピーたちが住む『PEANUTS』の世界にある森の奥で、クリスマスに開かれる音楽会をイメージして作り上げました。何よりも“没入感”を追及していて、これはミュージカルでも、今回のようなコンサートでも、僕が演出するものについて一番大切にしているので、お客さまの目に触れるもの全てが演出に関わる要素なんです。今年はキービジュアルも一新し、観せ方、聴かせ方もブラッシュアップし、より没入感にこだわりたい」
――ステージに緑色の苔を再現したり、オーケストラのメンバーも衣装を着て、椅子も譜面台も全て木目調と、細部までこだわっていました。
「通常のクラシックコンサートではあり得ないことかもしれませんが、ショーのように空間もデザインしています。『PEANUTS』の世界に存在しているイメージなんですと説明させて頂き、マエストロとオケの皆さんも協力くださいました」
――このコンサートのための新曲“夢の種~I’ll be by your side”も好評でした。
「宮本貴奈さん(音楽監修・ピアノ)とキーワードやフレーズを出しながらセッションしていると、メロディと歌詞が湧いてきて気が付いたら完成していました。みなさんの夢を後押しするような素敵な応援歌になりました。今年も夢の世界でこの曲をお届けできることを楽しみにしています」
――「PEANUTS」ナンバーだけではなく“真夏の果実”を始め、数々のJ-POPナンバーも披露していました。
「大人の方もその世界に入り込めるよう、J-POPをややドリーミーなアレンジで披露し、“真夏の果実”では南半球の国のクリスマスは夏なので、視野を広げて欲しいという意味も込めて選曲しました。今年もこの季節にぴったりのJ-POPをスペシャルアレンジでお届けします」
――今年のゲストヴォーカルは森崎ウィンさん、KIMIKAさん、青山テルマさんです。
「(森崎)ウィンは僕が米倉涼子さんと共同プロデュースしたショー〈SHOW TIME〉に出演していて、その人柄、実力も十分にわかっていたのでお願いしました。(青山)テルマも昔からよく知っていて、歌唱力の圧倒的信頼感はもちろん、彼女がこれからやってみたいこととこのコンサートが合うと思い、声を掛けました。KIMIKAさんは知らない方も多いかもしれませんが、その歌の実力は折り紙付きです。YouTubeでも注目されていますが、彼女のライヴを初めて観に行ってその歌唱力、心のこもったMCに感動してオファーしました」
――昨年の清水美依紗さん、今年のKIMIKAさんという、新しい才能をピックアップしていくことも、夢を与えるという部分ではこのコンサートらしい側面だと思います。
「もちろん出会うタイミングや縁も大切ですが、実力がある人はもっと世の中に出ていくべきだし、僕自身がハーフであるがゆえにチャンスを逃していた時代もあったので、国籍や性別、マイノリティ関係なく素晴らしい才能の持ち主にはこれからも声を掛けていきたいです。今回クワイアとして出演する若手女性ヴォーカルグループFYURA(エフユラ)もそうです」
――最後にコンサートを楽しみしている方へメッセージをお願いします。
「ぜひ大切な方、友達や家族と魔法にかかりに来てください。もちろんお一人様も大歓迎ですが、観終わった後みんなで感想を話し合えるようなコンサートを目指していますので楽しみにしていてください」
取材協力:Amazon Music Studio Tokyo
城田優
テレビ、映画、舞台、音楽など幅広く活躍。近年の主な出演作に、NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」(語り手)、映画「コンフィデンスマンJP英雄編」、Amazon Primeドラマ「エンジェルフライト~国際霊柩送還士~」等がある。自身がプロデュース・演出・出演するショー〈TOKYO~the city of music and love~〉で初の海外公演に挑み話題に。
「PEANUTS」作者夫人J. シュルツ氏よりメッセージ
今宵、クリスマスホリデーの素晴らしい音楽を聞くためにご来場なさっている皆様が、「A Charlie Brown Christmas」の暖かさと楽しさで満たされますように。
このコンサートはピーナッツコミックの生誕70周年とヴィンス・ガラルティの卓越した音楽を祝うものです。TVスペシャル「A Charlie Brown Christmas」の放映から50周年以上、毎年番組とともに家族が一同に会するアメリカのホリデーシーズンの伝統的な過ごし方を日本の皆様にも楽しんでいただけますと幸いです。皆さまへ感謝をこめて。(初年度パンフレットより転載)
宮本貴奈率いるジャズピアノトリオとフルオーケストラ、城田優とゲストヴォーカル、クワイアの総勢70名によるゴージャスな演奏
宮本貴奈(音楽監修・ピアノ)
大好きなアルバム『スヌーピーのメリークリスマス』に収められている“Christmas Time Is Here”、“Christmas Is Coming”など世界で愛されているヴィンス・ガラルディの名曲もオーケストラアレンジでお聞かせします。バリエーション豊かな演奏と歌で、PEANTUSの素敵なクリスマスを楽しんでいただきたいです。(billboard Japanインタヴューより抜粋)
LIVE INFORMATION
billboard classics × SNOOPY『Magical Christmas Night 2024』
2024年12月8日(日) 兵庫県立芸術文化センターKOBELCO大ホール
開場/開演:18:15/19:00
ゲスト:森崎ウィン
2024年12月12日(木)札幌文化芸術劇場 hitaru
開場/開演:18:00/19:00
ゲスト:KIMIKA
2024年12月23日(月)東京文化会館 大ホール
開場/開演:18:00/19:00
ゲスト:青山テルマ