今シーズン最初にして最高の眩しさを宣言するよ!

 6人で迎える2度目の夏——2012年末に4人組でスタートし、2名が卒業した昨年7月のワンマンにて新メンバー4名が加入、ポジティヴな〈第二幕〉の始まりを宣言した乙女新党。そこから着実に力を蓄えて11月に現体制での初シングル“ビバ ! 乙女の大冒険っ!!”を堂々リリース、年末には新生後の初ワンマンも経験しました。さらに、今年に入ってからはParty Rocketsとのスプリットで〈乙女Rockets〉ツアーを敢行……と、めちゃくちゃ可愛く&逞しく成長した彼女たちに、いまふたたび眩しい陽射しが降り注ごうとしています。原宿で人気のカジュアル系ファッションブランド〈SPINNS〉とのコラボ展開も話題となるなか、待望のニュー・シングル“キミとピーカン☆NATSU宣言っ!!!”がいよいよ登場となったんです!

乙女新党 キミとピーカン☆NATSU宣言っ!!! ふわふわれこーど(2015)

 すでに人気バラエティー番組のEDテーマとしてお馴染みかもしれないタイトル曲は、晴れっぱなしの笑顔が弾けるサマー・チューン。作曲は成本智美宮野真守EXILE他)、編曲はPandaBoYでんぱ組.incアップアップガールズ(仮)他)といずれも初顔合わせの布陣でフレッシュネスを見せていて、屈託のない歌声と祭りソカ系のダンサブルなサウンドで青空へブチ上がる雰囲気は、いままでの乙女新党にはなかったタイプです。対して、作詞は“サクラカウントダウン”など〈第一幕〉期の名曲や前シングル“ビバ ! 乙女の大冒険っ!!”に続いてNOBEが担当し、今回も〈やや中学生〉を標榜する彼女たちに相応しい賑やかな世界観で、〈光る汗と涙と笑顔はトモダチ〉という爽やかな青春をキャッチーに描いています(オーストラリアのケアンズで撮影されたMVも必見)。夏休みの前借りはできなくても、これは圧倒的にNATSUを先取りしてしまう大盛り上がりの一曲に違いありません。良い!

 一方のカップリングは、すでに昨年末のワンマンで披露されて好評だったという“とりことりことりこ”。こちらは、たむらぱん名義で活動する傍ら私立恵比寿中学トミタ栞らに楽曲を提供してきた田村歩美の手によるナンバーで、これまた乙女新党とは初の手合わせ。ジャクソン5“I Want You Back”を意識したイントロから軽やかにテンポアップして校内の日常を駆け巡る6人の姿はやはり新鮮で、たむらぱんらしいユニークな言語感覚も相まってうっかり口ずさんでしまいそうな楽しさがありますね。飛び道具のようでいて直球のラヴソングになっているのもキュートで良いんです。

 こうしてみると、いずれの楽曲も〈2軍アイドル〉らしさから王道へと一歩踏み出してきたかのような出来映えで、ある種の頼りなさをも持ち味としていた以前の姿とはまた異なる、この6人ならではの魅力というものが着実に育まれてきた成果も窺えます。7月5日には赤坂BLITZでのワンマンを開催予定で、8月には3度目のTIF出演も控える乙女新党。その進行形の姿はこの夏をもっと熱くすることでしょう!