2015.12.02

1996年にバンド自身のレーベル、ロック・アクションから500枚限定の傑作7inch EP『Tuner/Lower』(本作に未収録なのが残念!)を発表してから、もうすぐ20年という長い月日が経つ。そしてこの節目に彼らの軌跡を総括できるベスト・アルバムの発表である。私自身、モグワイがベストを発表すると聞いた時、不安があった。何故なら彼らのアルバム、シングルは、曲順、展開、アートワーク、全てがその作品の中に物語を包括しているからだ。しかしながら本作を聴いて感じたことは、ベスト・アルバムでありながら物語を構築している。グラスゴーにはずれなし。

大石昌稔(タワーレコード横浜ビブレ店)
intoxicate 2015 October

 


UKポスト・ロック界のドンが結成20年を記念して3枚組の編集盤を発表した。過去8作から選ばれたライヴの定番ナンバーも、未発表音源もたっぷり聴ける全34曲は入門盤として最適である。轟音ギターが生み出すダイナミズムは、やはりこのバンドの専売特許。本作を聴いてキャリアを総括しつつ、近頃はフランスのTVドラマやBBCのドキュメンタリー番組などのサントラ制作が目立つ彼らの、次のアクションを楽しみに待とう!

上野功平
bounce 2015 November

関連アーティスト
TOWER DOORS
pagetop