マーライオンの明日もニヤニヤできるといいね

Chiriziris、シンガポール祭り、鎌倉でのイベント……と駆け抜けた2019年の夏

Chiriziris、シンガポール祭り、鎌倉でのイベント……と駆け抜けた2019年の夏

ご無沙汰してしまいました。
マーライオンです。

夏が過ぎ、残暑も厳しいなか皆さんいかがお過ごしでしょうか。
あっというまに9月になってしまいました。

2019年の夏は7月にNIYANIYA RECORDS主催〈シンガポール祭り〉、8月上旬にHumHumSandwich主催〈いい匂い~潮風~〉を開催しました。
おかげさまで座席満員の一番いい形で盛り上がることができました。
お越しいただいた皆様ありがとうございました!

開催から1ヶ月ほど経ち、振り返る余裕が出てきましたのでイベントを振り返らせてください。

まずは〈シンガポール祭り〉から。写真をいくつか。

どのアクトも素晴らしかったですね。
kauai hirótomoもデビューアルバム『Another Galaxy』が発売になりました。
あの日、見に来てくれた方々もぜひチェックしてみてね。

マーライオンと7人のジョニーマーたちは初めてフルート、トランペット、サンプラー、ギターを取り入れた編成で臨みました。
きっとすごくいいものになったと思います。

似顔絵イラストで盛り上げてくれたぺ子さんも、後日発送されたお客さんから大好評の感想が届きました。
oyasmurさん、ともまつりかさんのグッズも素敵なものばかりでした。

そして何よりもアジアのポップスを聴き倒す会の皆さんがBGMで流してくれた楽曲について終演後最も多くの問い合わせをいただきました。
なので、こちらにプレイリストにまとめていただきました。

Chirizirisの演奏もかなりよかったのではないでしょうか。
ChirizirisのSashaくんも、無事シンガポールに帰国し、NIYANIYA RECORDS祭りとなった1週間が過ぎました。

僕自身、3組全組にゲスト参加する自主企画は初めてでしたが、体力、気合い共々、お越しいただいたお客さんがいたからこそ頑張れました。
10年音楽をやってきて、一番理想の音楽イベントが開催できました。とにかく、楽しかったなあ。

2018年Sashaくんの滞在日程は前回のブログで紹介しましたが、今年も濃密でした。

7月19日夜 成田空港
Sasha日本到着

7月20日夜
Chirizirisリハーサル

7月20日 渋谷 7th FLOOR
昼:Chirizirisリハーサル
夜:シンガポール祭り

7月22日 祖師ヶ谷大蔵 トリプルタイムスタジオ
20:00~翌3:00:Chirizirsバンドレコーディング

7月23日 タワーレコード渋谷店
18:00~21:00:Chirizirisインタビュー

7月24日 恵比寿 BATICA 
マーライオン ライブ演奏
(Chirizirisメンバーオフ)

7月25日 du cafe 新宿
Chirizirsアコースティックライブ

NIYIANIYA RECORDS主催として、僕はSashaくんとFuminaととにかく動きました。
中身の濃い1週間になりました。

お会いした皆様、関わってくれた皆様、本当に、本当にありがとうございました。

8月4日には鎌倉くるくるというスペースでHumHumSandwichとpotatopotatoの共同企画〈いい匂い〜潮風〜〉を行いました。
HumHumSandwichというのは、僕とChirizirisのFuminaによるウクレレアコギユニットになります。いつかハワイでライブができますようにと、夏をテーマにした音楽ユニットです。

この日は古民家をお借りして、機材を持ち寄って演奏したのですが、これは抜群に雰囲気がよく!!!!!
素晴らしい一日になりました。
HumHumSandwichに、フルートの新山志保さんを迎えて、初の3人編成で演奏しました。

共同企画者のpotatopotatoは、シンガポール祭りで〈マーライオンと7人のジョニーマーたち〉でも活躍してくれたカタヤマミチヒロさんが所属しているグループです。
終演後、お客さんや出演者みんなで海にいって遊びました。
14時開演、16時終演だと、どんなに遊んでも帰りが夜19時、20時くらいなので、気持ちに余裕がありました。
とってもいい夏の思い出。
写真撮影はともまつりかさん。

僕の音楽活動はこれからも自主企画をとにかく楽しくやることに注力します。

そして夏といえばTシャツ!
……と言うには夏の盛りは過ぎてしまいましたが、まだまだ暑い日もあるので、Tシャツは大活躍するはず!!

というわけで、新作のマーライオンTシャツも販売開始しました。
https://suzuri.jp/NIYANIYA_RECORDS/2133376/t-shirt/s/white
ぜひ着てみてね。
イラストデザインはitsukiさんになります。
Itsukiさんは普段からシャワーというDJイベントを主催しているとっても素敵なイラストレーター兼DJさんです。
リンクはこちら。
https://itsukitonegawa.tumblr.com/

たまのご褒美にアイスほうばりながら、まだまだ最高の晩夏、あるいは初秋にしよ!
僕はしょっちゅうご褒美にアイス食べて、自分を甘やかしています!
またね!!

これからまたブログ、Podcast共々更新するね!!!

 


LIVE INFORMATION
ガクヅケ木田の弾き語りがしたい! Vol.6

2019年9月18日(水)東京・新宿 ROCK CAFE LOFT
開場/開演:18:00/19:00
出演:マーライオン/ガクヅケ木田/フランスピアノなかがわ
前売り(ROCK CAFE LOFTウェブ予約)/当日 :1,000円/1,500円(いずれも飲食代別・要500円以上オーダー)
https://www.loft-prj.co.jp/schedule/rockcafe/124607

【プロフィール】
マーライオン

マーライオン (まーらいおん)

シンガーソングライター。1993年ひなまつり生まれ、横浜育ち。2009年3月、〈ニヤニヤして聴いてもらう〉をテーマに活動開始。

40周年 プレイリスト
pagetop