常にエッジーでポップでフューチャリスティックなサウンド世界を提案してきたm-floが、1年ぶりに届けてくれたさらに新しい未来――豪華なゲスト陣と繰り広げる楽しい空間は、過去最大にWOW!な驚きで満ち溢れている!!

 VERBALと☆Takuから成るプロデュース・ユニット、m-flo。インターナショナルスクールの同級生だった両名で98年に活動をスタートし、日本の音楽シーンを牽引する名曲を次々と発表。個別の活動にも力を注ぎながら、共にさまざまな分野で才能を発揮し続けてきた。2012年に〈原点回帰〉を掲げた『SQUARE ONE』を発表してからは、改めてエネルギッシュな作品リリースやライヴ活動を展開。そして2013年の『NEVEN』からほぼ1年という快調なペースで、オリジナル作としては通算8枚目となる進化型アルバム『FUTURE IS WOW』が届けられた。

m-flo 『FUTURE IS WOW』 rhythm zone(2014)

 

言葉の枠を超えた楽しさ

 ダンス・ミュージックの最前線と呼応する近年のスタンスを継承しつつ、今回の『FUTURE IS WOW』ではよりフォーカスを絞り込んだサウンドを提示。トランシーでメロディックなEDMを軸にした多彩な楽曲が、m-floらしいポップセンスとフューチャリスティックな意匠でパッケージングされている。

「以前はいちラッパーとして作品に向き合っていたんですけど、ここ数年で自分も頻繁にDJをするようになって、フロア向けの曲が作りたくなったという経緯がまずあって。そのうえでEDMはm-floらしいキャッチーな感覚があるし、現場でかけることも多いんです。言葉の枠を超えた楽しさが伝えやすいなと」(VERBAL:以下同)。

 過去2作ではゲストの名をあえて伏せたことも話題を呼んだが、今回はそのラインナップを公開。リード・トラックとなったエモーショナルな“Go Crazy”にはBIGBANGのSOLが、レイヴィーな昂揚感の漲る“Young & Restless”にはアマンダ・ワーナーを擁するNYのユニット=MNDRが、アコギの叙情性とハードなビートを融合した“FLY”には[Champagne]の川上洋平が、ダブステップ気味のトラックがドラムンベースへとチェンジする“Show You More”には盟友マット・キャブが……といった具合に、国内外の多彩なヴォーカリストを迎えている。

「m-floはアイデアのおもしろさを求められていることもあってゲストの名前を伏せてみたんですけど、企画としては未来的すぎてあまり理解してもらえなかったかなと(笑)。そういう反省もあったし、せっかく素晴らしい人たちに参加してもらえているんだから、という思いもあって今回は名前を出しました。SOL君は昔からの友達なので自然な流れで入ってもらったし、川上洋平君の場合は声をかけたら〈実はEDMをやりたいんです〉と向こうから言ってくれたり。どの方とも、そういう出会いとか縁があって自然に決まりましたね」。

 他にもFlower/E-girlsの鷲尾伶菜、海外のEDM作品で知られるルビー・プロフェットにベラ・ブルー、YouTubeで話題を呼んだMACO(今作ではソングライティング面にも貢献)といった名前が並ぶなか、とりわけ目を惹くキャスティングが浜崎あゆみだろう。彼女は、ブーミーなベースが這い回るヒップホップ・チューン“My Way”に登場。しなやかな歌声のみならず、タイトなラップも披露している。

「浜崎さんも、まず彼女の楽曲プロデュースのオファーをいただいたので、僕らの作品にも参加してもらいたいなと。彼女がトラップっぽい曲でラップしたらおもしろいと思ったんです。以前にCrystal KayちゃんやBoAちゃんとコラボした時と同じ発想ですよね。自分の作品ではラップする機会がない人も、m-floのプラットフォームならできちゃう」。