トピック

第93回アカデミー賞の結果が発表 「ノマドランド」が最多3冠、クロエ・ジャオやユン・ヨジョンらアジア系女性が活躍

作品賞
Photo by Getty Images

第93回アカデミー賞授賞式の結果が発表された。

2021年4月26日(米時間4月25日)、米LAのドルビー・シアターで第93回アカデミー賞授賞式が開催された。今年は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大による影響を受けて、例年より約2か月遅れて開催。またドルビー・シアターに加えて、ユニオン・ステーションやアメリカ国外の複数会場を繋いだ、かつてない特別な式典になった。

助演女優賞のプレゼンター、ブラッド・ピット
Photo by Getty Images

主演男優賞を受賞したのは「ファーザー」で認知症に冒されていく主人公を演じたアンソニー・ホプキンスで、「羊たちの沈黙」(91年)以来、29年ぶりに2度目の受賞を果たした。83歳での受賞は史上最高齢記録。

ユン・ヨジョン
Photo by Getty Images

助演女優賞は「ミナリ」のユン・ヨジョン。韓国出身の俳優として初めて俳優部門でのオスカー獲得という快挙を成し遂げた。

ダニエル・カルーヤ
Photo by Getty Images

助演男優賞はダニエル・カルーヤ。「ジューダス・アンド・ザ・ブラック・メサイア(Judas And The Black Messiah、原題)」で、黒人解放運動を展開した政治組織ブラックパンサー党の指導者であるフレッド・ハンプトンを演じた。

最多受賞は、3冠に輝いた「ノマドランド」。作品賞のほか、監督賞(クロエ・ジャオ)、主演女優賞(フランシス・マクドーマンド)を受賞した。

クロエ・ジャオ
Photo by Getty Images

クロエ・ジャオは、女性監督としては「ハート・ロッカー」(2008年)のキャスリン・ビグロー以来、史上2人目の受賞。アジア系の女性監督としては初のオスカー監督になった。

フランシス・マクドーマンド
Photo by Getty Images

フランシス・マクドーマンドは、第69回の「ファーゴ」(96年)、そして第90回の「スリー・ビルボード」(2017年)に続いて、3度目の主演女優賞を受賞。前回の受賞の際には〈Inclusion Rider(インクルージョン・ライダー)〉を訴えて、大きな話題を呼んだ。今年は作品賞の受賞の際に、プロデューサーとしてのスピーチで「ぜひ
大型の映画館でこの映画を見てください。近いうちに仲間を連れて映画館に行って、隣に人がいる場所でぜひこの作品を見てください」と映画館での鑑賞を強く訴えた。さらに「ウルフにこの映画を捧げます!」と語り、映画で披露したオオカミの遠吠えのパフォーマンスと共に思いを語り、会場を沸かせた。

H.E.R.
Photo by Getty Images

歌曲賞には、「ジューダス・アンド・ザ・ブラック・メサイア」よりH.E.R.の“Fight For You”が選ばれた。

トレント・レズナー、ジョン・バティステ、アッティカス・ロス
Photo by Getty Images

そして作曲賞は、「ソウルフル・ワールド」のトレント・レズナー、アッティカス・ロス、ジョン・バティステが受賞。

通常、作品賞が最後に発表されるが、今年は作品賞の後に主演女優賞、主演男優賞が発表され、これまでにない展開に。主演男優賞を故チャドウィック・ボーズマン(「マ・レイニーのブラックボトム」)が受賞することを見込んだ演出かと思われていたが、プレゼンターを務めたホアキン・フェニックスが読み上げたのはアンソニー・ホプキンス名前だった。ホプキンスは授賞式を欠席しており、異例のスピーチなしでの受賞を果たし、授賞式は終了した。

主な受賞結果は以下のとおり。

作品賞:「ノマドランド」
監督賞:クロエ・ジャオ(「ノマドランド」)
脚本賞:エメラルド・フェネル(「プロミシング・ヤング・ウーマン」)
主演男優賞:アンソニー・ホプキンス(「ファーザー」)
主演女優賞:フランシス・マクドーマンド(「ノマドランド」)
助演男優賞:ダニエル・カルーヤ ( 「ジューダス・アンド・ザ・ブラック・メサイア(原題)」)
助演女優賞:ユン・ヨジョン(「ミナリ」)
国際長編映画賞:トマス・ヴィンターベア(「アナザーラウンド」)
長編アニメ映画賞:「ソウルフル・ワールド」

ユン・ヨジョン、ブラッド・ピット
Photo by Getty Images

主な受賞者のスピーチは次のとおり。

■作品賞:「ノマドランド」
クロエ・ジャオ:プロデューサー陣を代表して御礼申し上げます。他のノミニーのみなさんにもお礼申し上げます。多くの人のおかげでこの作品はできました。素晴らしい本を書いてくれたジェシカ・ブルーダー(原作者)、ジョシュ・ジェームズ・リチャーズ、リンダ、スワンキー、ノマドのみなさん、ノマドのコミュニティーのみなさん、わたしたちが出会ったすべての方々――忍耐強さ、希望、真実の優しさが何かを見せてくださった人たちに感謝したいと思います。それではファーン(映画中の役名)こと、フランシスどうぞ。

フランシス・マクドーマンド:ぜひ大型の映画館で見てください。仲間を連れて映画館に行って、隣に人がいる場所でぜひこの映画見て ウルフにこの映画を捧げます!

■主演女優賞:フランシス・マクドーマンド(「ノマドランド」)
私は……どうなんでしょうか? カラオケ・バーがあったら素晴らしかったのにと思います。とても言葉で表現できません。私の声を明らかにするのが難しいということです。私たちは作品を通じて戦っているんです。私はこの仕事が大好きです。そのことを知っていただきたいと思いました。感謝申し上げます。

■助演女優賞:ユン・ヨジョン(「ミナリ」)
(プレゼンターの)ブラッド・ピットさん、お会いできて嬉しいです。なぜもっと早く会えなかったんでしょう(笑)? ご存知の通り、私は韓国出身です。〈ユン・ヨジョン〉ということですね? 〈ユンジョン〉とも呼ばれていますが、何と呼んでもらってもかまいませんよ。
普段は他の場所で暮らしてます。いつも、このアカデミー賞授賞式はTVで観ていました。私たちにとってはこれはTV番組でしたが、実際に私はここに来ることできました。信じられません。続けます。
ありがとうございました。アカデミーに感謝します。私に投票してくださったみなさんにも感謝します。
そして、素晴らしい「ミナリ」のファミリーです。スティーヴン、アイザック、ノエル……私たちは家族になりました。何と言っても、リー・アイザック・チャンがいなければ、私はここにいません。私たちのキャプテンでした。心から感謝します。
私は競争というものを好みません。グレン・クローズさんではなく私が選ばれましたが、私は彼女の演技を何度も拝見してきました。5人のノミニーがいますが、それぞれ異なる作品で異なる役柄を演じています。ですので、競争などというのはふさわしくなく、私は少し運がよかっただけ、少しラッキーだっただけなんです。アメリカのホスピタリティー、おもてなしの気持ちでしょうか?
私の2人の息子にも感謝します。ママが一生懸命仕事をしたので、この賞を受賞できました。そして、私の最初の作品のキム・ギヨン監督にもこれを捧げたいと思います。天才的な監督でした。彼が生きていれば、誇らしく思ってくれたと思います。心から感謝します。

その他の受賞結果は、アカデミー賞のオフィシャルサイトWOWOWのオフィシャルサイトを参照のこと。

 


INFORMATION
生中継!第93回アカデミー賞授賞式
2021年4月26日(月)WOWOWプライム/WOWOWオンデマンド
放送時間:8:30
第93回アカデミー賞授賞式(字幕版)
2021年4月26日(月)WOWOWプライム/WOWOWオンデマンド
放送時間:21:00
https://www.wowow.co.jp/academy/

タグ