(左から)尾崎和樹、岩井郁⼈、尾崎雄貴、岡崎真輝

Galileo Galileiが〈始動〉し、2023年5~6月にツアー〈Bea and The Whales Tour 2023〉を開催する。

2007年に北海道・稚内で結成され、2016年10月11日、日本武道館でのライブをもって活動を終了したGalileo Galilei。終了から6年を経た2022年、彼らが新体制で活動を開始する。

Galileo Galileiの〈始動〉は、本日10月11日に東京・渋⾕WWWで開催された、warbearのライブのアンコールのMCで発表された。また、InstagramTwitterなど、Galileo GalileiのSNSアカウントも新たに更新された。

プレスリリースには、〈変わらないもの、元の形に戻るもの、新しくなるもの。⾊んな経験や奇跡から繋がったその3点が合わさり、Galileo Galileiに再び命を宿してくれました。⼀旦お休みしていた活動をまた「再開」させるとか、同じメンバーが集まって「再結成」するというのとは少し違う。この新しい形に⾃分たちもすごく新鮮かつワクワクした気持ちでおります〉とある。

新たに〈始動〉するGalileo Galileiは、オリジナルメンバーである兄・雄貴と弟・和樹の尾崎兄弟に加えて、岡崎真輝、岩井郁⼈の4人体制。本日のwarbearのサポートメンバーが、Galileo Galileiのメンバーになっている。岡崎は、バンドのBBHFや尾崎雄貴のソロプロジェクトであるwarbearに参加しているベーシスト。岩井は、2012年にGalileo Galileiを脱退し、⾳楽家/プロデューサー/映像クリエイターとして活動の幅を広げてきた初期のメンバーで、今回再び正式メンバーとして迎え⼊れられる。

新ロゴ

ツアービジュアル

〈始動〉に併せて、新たなロゴとツアービジュアルが公開された。いずれも、イギリス出⾝で、米LAを拠点に活動し、The 1975、ビーバドゥービー(Beabadoobee)、ポーター・ロビンソン(Porter Robinson)、ノー・ローム(No Rome)、ゼッドゼッド(Zedd)らの作品を手がけるアートディレクター/グラフィックデザイナー/写真家のサミュエル・バージェス・ジョンソン(Samuel Burgess-Johnson)によるもの。〈現在のGalileo Galileiが抱く感情を、サミュエル・バージェス・ジョンソンの世界観で表現し〉たものだという。

2023年には、ツアー〈Bea and The Whales Tour 2023〉が開催される。5⽉31⽇(水)の北海道Zepp Sapporoでの公演を⽪切りに、愛知・名古屋、⼤阪、福岡、東京の全5会場を回るZeppツアーになる。チケットは、新しく立ち上げられたオフィシャルファンクラブ〈GG Friends〉で本日から販売が開始された。〈GG Friends〉の詳細は、Galileo GalileiのオフィシャルサイトやSNSアカウントでチェックを。

ツアーについては、〈今もなお「Galileo Galileiを好きだったのにライブに⾏けなかったことが⼼残りだ」「Galileo Galileiを好きだった頃はまだ⼩学⽣だったからライブに⾏くチャンスがなくて残念だ」「死ぬまでに⼀度Galileo Galileiのライブに⾏ってみたかった」など、SNSを通してライブに参戦できなかったという思いを伝えてくれる⼈たちがたくさんいます。そういう⽅々が喜んでくれるような、みんなに笑顔を届けられるような、そんなライブになればと、僕たちもワクワクしております〉とのこと。

メンバーからのコメントは次のとおり。

尾崎雄貴:僕の原点Galileo Galilei、沢⼭の奇跡が重なり、⾃分の中で再び燃え始めています。その熱は僕の⼈⽣で最も強い炎になって、⽬の前を明るく照らしてくれるものです。やりたいこと、やるべきこと、⽣きる上での喜びと悲しみを全部ぶち込んでいくので、ぜひ今⼀度僕たちを信じてください。

岩井郁⼈:2012年、僕は⾃分の夢を追いかけてGalileo Galileiを脱退しました。あれからの10年間。何度形を変えても、気づけばいつも彼らと⾳楽を鳴らしていました。そしてこれからも⾳楽を鳴らしていきます。僕らの⾳楽への愛と、⾳楽を聴いてくれるみんなへの愛を、届けにいくので待っていてください。

尾崎和樹:僕らにとってずっと⼤切なGalileo Galileiが、再び動きはじめます。みんなあの頃よりだいぶ⼤⼈になったけれど、あの頃と同じ「素敵な⾳楽を作って、たくさんのひとに届けたい」という、ただその想いを胸に、なによりもまず、みんなで楽しみながらやっていきたい!と燃えています。

岡崎真輝:「稚内出⾝のGalileo Galileiっていうバンドがいてさ…」稚内へ⾏く度に誇らしげに語る親戚のおじさんの⾔葉を聞いて⾃分も誇らしくなったのを今でも覚えている。それから数年後、今こうしてGalileo Galileiのメンバーとして正式加⼊することになったのは単なる偶然ではないように感じています。これから始まる新たな物語を最⾼のメンバーとバンドを応援してくれる⽅々と共に作り上げていけることがとても楽しみです。

新作のリリースは未定だが、4人は札幌を拠点に、プライベートスタジオのwan wan studioで音楽を制作する体制を継続しているという。〈今後もそのスタジオから⽇々の⾵景や、数多くの⾳楽作品をみなさんに届けていきたいと思っております〉〈この年⽉の中で起きた4⼈の奇跡を⼤切に、⾳楽を⼼から楽しみながら、⽇々たくさん⾳楽を作っております。それが形となった時に、また改めて皆様にお知らせさせていだければ幸いです〉とのことで、新曲やニューアルバムの発表に期待だ。

新たな形でファンのもとに戻ってきたGalileo Galilei。来年のツアーが楽しみでならない。

 


LIVE INFORMATION
Bea and The Whales Tour 2023
2023年5⽉31⽇(水)北海道・札幌 Zepp Sapporo
2023年6⽉8⽇(木)愛知・名古屋 Zepp Nagoya
2023年6⽉9⽇(金)大阪・難波 Zepp Namba
2023年6⽉21⽇(水)福岡 Zepp Fukuoka
2023年6⽉24⽇(土)東京・羽田 Zepp Haneda

■チケット
FC先行:2022年10月11日(火)21:00~2022年10月30日(日)23:59まで
※一般発売などは後日詳細発表
https://galileogalilei.fanpla.jp/news/detail/6400