人気占い師〈ラブちゃん〉ことLove Me Doさんの連載がスタート! 音楽好きのラブちゃんが、陰陽五行論に基づいた今月のおすすめMUSICをご紹介します。

PROFILE:Love Me Do
占い師、風水師、占星術家。〈当たり過ぎる占い師〉として占い界隈で話題の人。

 

今月は丙戌 誰もが主役になれる時代! 自分磨きをがんばって輝こう☆

初めましてLove Me Doです。まさか自分が音楽媒体で仕事をするなんて思っていなくて……でも音楽は好きなのでうれしいです。最近CDを買ったアーティストは日向坂46と安藤裕子さんです。

さて、本題に。2020年10月は陰陽五行論で見ると「丙戌(ひのえのいぬ)」の月です。「丙」は太陽の光を表し、輝くイメージ。「戌」は大地を表していて、水分のない大地、砂漠のイメージ。このことから10月は、〈潤いを欲している大地が輝くにはどうするべきか〉がテーマになります。

今はSNSやYouTubeなどを活用して、誰もが主役になれる時代。10月は自己表現を意識して、自分磨きやもっと輝きたいとポジティヴに考えたい月なので自分を高められる曲を聴いて運気アップに繋げたいですね。

 

今月のオススメ楽曲!

●ストーン・ローゼス(The Stone Roses) “I Wanna Be Adored”

タイトルがズバリ〈崇拝されたい〉。自分が主役、がテーマの今月にぴったりの1曲です。ゆっくりめな曲調だから、朝出かける前に聞いて少しずつテンション上げていく……という聴き方がおすすめ。イントロが長いんだけど、このイントロがめちゃくちゃかっこいいので飛ばさずに聴いてくださいね。

 

●THEイナズマ戦隊 “応援歌”

〈がんばれや!!〉と直球で応援してくれる男臭い曲。応援ソングを聴いてテンションUP! 昔、自分が風呂ナシの家に住んでいた時にテレビの音楽番組からこの曲が流れてきて、がんばれ!って言われている気がして感動したことがあります(笑)。

 

●谷口宗一 “君だけに輝く宝石”

〈輝く〉〈宝石〉〈宝物〉などキラキラフレーズ満載。少し懐かしい曲調も胸に沁みます。

 

今月のワンポイント! ポジティヴになれない人も……

人間は陰陽のバランスを取ることで成り立っており、輝きたいけど輝けない、変われないタイプの人もいます。そんな人に上のような歌は逆効果。今の自分の心情を歌ってくれて救われる、自分の気持ちを代弁してくれるような曲を聴いてみて。

 

●シザー・シスターズ(Scissor Sisters) “I Don't Feel Like Dancin'”

男女ツインヴォーカルでノリのいい楽曲なんだけど、〈僕は踊りたくないんだよ、今はそんな気分じゃないんだ……〉と言っているような、歌詞自体はネガティヴ傾向。悩んだり葛藤している人は歌詞に共感する部分があるかも。

 

●Galileo Galilei “バナナフィッシュの浜辺と黒い虹 with Aimer”

Aimer(エメ)の歌声の〈病んでる女の子感〉がすごい(笑)。〈あーあ私って ちょーめんどくさいやつだな〉という歌詞など、〈闇を抱えていて、退屈な毎日だけど輝くために何をを見つけよう、でも見つからないもどかしさ〉みたいなものが、Aimerのけだるそうな声によって引き出されています。

 

ラブちゃんの個人的音楽memo

ガールズバンドSILENT SIRENの“BANG! BANG! BANG!”の歌い出しが〈バンバンババンLOVE SUMMER〉なんですけど、〈ラブさま~♡〉と言われている気がして勝手にいい気分に……(笑)。