約3年ぶりとなった夏の東京・俳優座劇場でのバナナマンの単独ライブ。2022年8月に行われた〈bananaman live H〉がついにDVD・Blu-rayでリリースされます。これを記念して、タワーレコードではフリーマガジン「TOWER PLUS+ bananaman特別号」をタワレコ全店にて2023年2月3日(金)より配布いたします!※ ここでは、「TOWER PLUS+」に掲載されたインタビューの完全版を掲載いたします。

※タワーレコードオンライン、カフェは除きます
※「TOWER PLUS+」は無くなり次第終了となります
※天候や交通事情により配布が遅れる場合がございます
※現在、一部店舗が営業時間短縮中でございます。詳細はこちらをご確認ください https://tower.jp/store/

バナナマン 『bananaman live H』 ホリプロ(2023)

  • TOWER RECORDS ONLINEで購入

 

――まずは、3年ぶりのライブ開催決定までの経緯を教えてください。

設楽統「そうですねぇ、やっぱりコロナでできなかったので間が空いちゃったんですけど、まぁ、そんなに〈やんなきゃやんなきゃ〉って感じでは無かったんです。落ち着いてきたのでちょっとやらせてもらおうかということでやりました。別にできない環境だったら無理してやりたくないなっていうのがあって、お客さんが全員フェイスシールド付けてとかお客さんの数を減らすとかいう状況だったらやらないで、できるようになればやりたいなっていう感じでしたね」

日村勇紀「ライブをやるのを決めたの、ラジオのスタジオだよね?」

設楽「だいたいラジオのときに言うんすよね」

日村「〈今年ライブやろうと思う〉って聞いて、〈あ、今年はやるんだ〉っていう。4月か5月くらいだったかな、だからまだ世の中がまだどっちなんだろうというところだったけど、〈あ、やるんだなぁ〉という、最初はそんな感じですね」

――ネタ作りはいつ頃から始まったのでしょうか?

設楽「ライブやるよってなってからですね。ライブの1ヵ月半前くらいからだよね?」

日村「うん、そうだね」

――いつも通りの流れだったということですね。

設楽「そうですね。うん、いつも通りな感じですね」

――稽古中や準備の中で以前と変わったことはありましたか?

設楽「そこまで変わったっていうことは無いかな。無いよね?」

日村「うん。不思議なもんで稽古場の座り位置なんかも同じようなところに座りますからね。でも僕は、稽古場がものすごい綺麗になっていたのが最初すごいビックリしましたね。物置みたいなところだったので、それがフローリングになって整理整頓されていて。コロナ禍でこんなに綺麗になったんだとは思いましたね」

――本番当日を迎えて、お客さんを目の前にしたときの感想を教えてください。

日村「もうね、半端ない緊張ですね、初日は特に。パッと幕が開いた瞬間はもう本当に足が震えているんですよ。ブルブルブルブルーって。でね、口が全部乾くんですよ。このインプラントとこの奥の口の中が全部くっついたんです。そんなこと稽古では一回も体験してないから〈どほーすればいいんだ(くっついた状態で)〉っていう感じで、こうベロで拭ってもベロも乾いているから、これは大変でした。2日目3日目4日目くらいで徐々にくっつかなくなってきたんですけど、初日の緊張はちょっと半端なかったですね」

――これまでよりもより緊張されていた?

日村「どうかな~、今までも毎回初日はどうしようもなく緊張しているんですけど、もう今年はほんと〈全部くっついたー!〉っていうのが印象的でしたね」

設楽「(笑)。ちょっと緊張を伝えるのが気持ち悪い表現でしたけどね(笑)」

日村「すーごい、くっついたんだよね(笑)」

――全体を通してセリフ量など日村さんに寄った構成だったのでしょうか?

設楽「そうですね、まぁそれは最初に言ってましたけどね、〈今回Hだから日村さん大変だよ〉って」

――「House of God」の中で、「すべて元に戻りますように」というセリフが世の中に対しての願いのようにも感じました。

日村「これは設楽さん言っていましたよ、稽古のときに。じつはそういう裏テーマがあるって。それまではあまりそこは感じてなかったですね。このネタのコイツの状況だと」

設楽「ふふっ(笑)」

日村「でも、まぁ3年ぶりだしコロナ禍だったからね」

設楽「そうそう、だから始めそういう風なことにするから〈そういう風に言って〉というのは言いましたね」

――「Helpless」では、設楽さんが言う悪口のセリフ回しが秀逸でした。

日村「あ、これはもう設楽さんにしかできない演技だと思いました。なんだろ、ただ淡々と言うのとは違う。やっぱりちょっと独特な設楽統ならではの間とかがあったり。それはなかなか真似できないと思います」

設楽「まぁこれは、ネタ的にはシンプルなネタっぽいネタですよね。でもそうですね、台本だけだとちょっとね、わかりづらいというか、やってみてわかるようなネタですよね。これはなかなか技術が必要なネタですね(笑)」

日村「ふふふふふ」