木梨憲武の自伝「みなさんのおかげです 木梨憲武自伝」が2024年1月26日(金)に刊行される。
とんねるずとして長年活躍する一方、歌手、俳優、そして国内外で個展を開催する画家としても才能を発揮している木梨憲武。そんな木梨が還暦を機に書き下ろした本格自叙伝となる本作には、東京・祖師谷にある木梨サイクルでの幼少期をはじめ、全国制覇をめざした帝京高校サッカー部時代、新宿中央公園でのネタ合わせ、のし上がったテレビのスターダム、バラエティー番組の栄枯盛衰、愛妻・安田成美のこと、「みなさんのおかげでした」伝説の最終回の裏側、そして、盟友・石橋貴明との本当の関係が綴られている。
エンターテインメントを取り巻く時代の劇的な移り変わりを、彼は何を武器にして、どう生き抜いてきたか。喜劇王の知られざる歓喜と苦悩が明かされる一冊だ。
俺たちをおもしろがってくれて、40代、50代、60代と一緒に年齢を重ねてきた「とんねるず」世代にも、感謝や恩返しがしたい。そういう人たちの中には、このところの暗くて冷え込んだ世の中の影響で気分的に落ち込んだり、長年勤めた会社で定年を迎えたりして、人生の次なるステップを見つけられずに、迷子になっている人も少なくないんじゃないかな。そんな人たちに、俺という人間を知ってもらい、そして、もしそこに人生の後半戦を生きる「ヒント」みたいなものがあるとするならば、参考にしてくれたらうれしいと思う。(「プロローグ」より)
なお現在、実に24年ぶりの連続ドラマ主演作となる関西テレビ/フジテレビ系「春になったら」が放送され、〈3カ月後にこの世を去る父〉という役どころでの演技が評判を呼んでいる木梨。さらに、2〜3月にはNHK「みんなのうた」に初参加、所ジョージが作詞作曲、木梨が歌唱を担当する新曲“きみのたこ焼き”がオンエアされる。2024年もチャレンジを続ける木梨に注目だ。
BOOK INFORMATION
発売日:2024年1月26日(金)
ISBN:9784093891110
価格:2,200円(税込)
■目次
第1章 一旦撤収
第2章 祖師谷
第3章 部室
第4章 結成前夜
第5章 新宿中央公園
第6章 ゴールデンタイム
第7章 アライバル