ASIAN KUNG-FU GENERATIONの『サーフ ブンガク カマクラ(完全版)』のリリースを記念して、タワーレコードではフリーマガジン「TOWER PLUS+ ASIAN KUNG-FU GENERATION 特別号」を発行! ここでは中面に掲載されているインタビューの完全版を掲載いたします。「TOWER PLUS+」はタワーレコード全店にて配布中です!

※タワーレコードオンライン、カフェ、一部休業店舗は除きます
※「TOWER PLUS+」は無くなり次第終了となります
※天候や交通事情により配布が遅れる場合がございます

ASIAN KUNG-FU GENERATION 『サーフ ブンガク カマクラ(完全版)』 キューン(2023)

 

〈パワーポップ × 江ノ電の駅名〉をテーマにしたASIAN KUNG-FU GENERATIONの『サーフ ブンガク カマクラ』の〈完全版〉がついに完成した。

2008年にリリースされた『サーフ ブンガク カマクラ』の10曲に加え、新曲“石上ヒルズ”“柳小路パラレルユニバース”(シングル『出町柳パラレルユニバース』収録)“西方コーストスートリー”“日坂ダウンヒル”(シングル『宿縁』収録)“和田塚ワンダーズ”を収録し、江ノ電15駅分をコンプリート。江の島周辺の情景とともにアジカンのパワーポップをたっぷり堪能できる作品に仕上がっている。


 

――『サーフ ブンガク カマクラ (完全版)』がリリースされます。〈完全版〉の制作はいつ頃から考えていたんですか?

後藤正文「だいぶ前からですね。まだ残っている駅があったし、いつか形にしたいと思っていて。実際に制作をはじめたのは、コロナになってからなんですけどね。『プラネットフォークス』(2022年3月にリリースされた10thアルバム)の前に〈そろそろやりましょう〉と話をしたのかな。曲も出揃っていたし、レコーディングの順番待ちという感じでした」

山田貴洋「新曲だけではなくて(既存の楽曲を)すべて再録できたのもよかったですね。(2008年リリースの)『サーフ ブンガク カマクラ』以降、何年もかけて積み重ねてきた自分たちのサウンドを注ぎ込めたんじゃないかなと。『サーフ ブンガク カマクラ』の曲はギター、ベース、ドラムのシンプルな編成だし、そういうプリミティブなサウンドを気持ちよく録ることに集中できたというか。しっかりブラッシュアップできたし、聴き心地がいいものになったと思いますね」

喜多建介「ドライブにも合いそうな1枚になりましたね。カップルで聴くのもいいし、みんなでワイワイ聴ける感じもあって」

後藤「ワイワイって(笑)。ピザとか食べながら?」

喜多「いいね(笑)。かしこまらないで聴ける、盛り上がれるアルバムだと思います」

伊地知潔「前回は10曲入りだったじゃないですか。(江ノ電の)残りの5駅の近くに住んでる友達が何人かいて、〈なんで僕が住んでいる駅の曲がないんだ〉と言われてたので(笑)、今回新曲が入って、友達も喜んでいると思います。ぜひCDで最初から最後まで聴いてほしいですね。初回盤には僕が監修した〈お散歩MAP〉が付いているので、それを見ながら散歩してください(笑)」

喜多「ゴッチが書いた楽曲解説もあるしね」

――やっぱり『サーフ ブンガク カマクラ』の制作は楽しさ重視ですか?

後藤「そうですね。ソングライターとしては『サーフ ブンガク カマクラ』という枠組みがあることで書きやすくなるし、いい意味でふざけられるところもあって。ただ、アレンジは明らかに上手くなってると思いますね。昔の曲はところどころ無理があるというか、けっこう突飛なこともやってるんですけど、新曲はスムーズにいろんなことをやっていて」