OPUS OF THE YEAR 2022
[ 特集 ] bounceが選ぶ2022年の100枚+

そもそも私たちは何と戦っているのか……と立ち止まらなくもない。それでも、そんな日々を彩った音が、こんなアルバムたちと共にいい記憶として残っていきますように!

 


100MOIDE IN MY HEAD 2022
bounceが選ぶ2022年の100枚

ALAN WALKER 『World Of Walker』 MER/ソニー(2022)

ノルウェー産EDMスターの2作目は、エイバ・マックスらとの合体を含む超ポップなビッグ・チューンを満載した〈俺の世界〉に揺るぎなし。『Walkerverse』の連作リリースも経て、早々に来日する新年の活躍にも期待です。 *出嶌

 

ASP 『PLACEBO』 WACK(2022)

WACKのホープがメンバー脱退~加入の激動を経て届けた2作目は、感情の漲る“I wanna live”を極みに直球なパンキッシュ路線の集大成に。7人体制になって色を増したメジャー・デビュー後の展開にも大注目です。 *出嶌

 

BONOBO 『Fragments』 Ninja Tune/BEAT(2021)

ロックダウン下でのダンスフロアへの思慕を反映した、踊れる7作目。躍動的なリズムが持ち前の雄大な自然を想起させるサウンドと好相性を見せ、ジョーダン・ラカイやジョージら多彩な客演陣もハマっていた。 *田中

 

グソクムズ 『グソクムズ』 Pヴァイン(2021)

吉祥寺の4人組による初作は、多摩地区特有のゆったりとした時の流れ、緑多き街の風景を映したフォーキーなサウンドが魅力。12月には早くも2作目『陽気な休日』を発表したばかりで、ネオアコ感を強めたそちらも傑作!    *田中

 

Kyoto Jazz Massive 『Message From A New Dawn』 EXTRA FREEDOM/Village Again(2021)

沖野修也が運営するThe Roomがめでたく30周年を迎え、Kyoto Jazz Sextetの新作も届いた2022年。それに先駆けたKJMの19年ぶり(!)の2作目は、時を超えるスピリチュアルな熱気とライヴ感の溢れ出る大傑作でした。 *出嶌

 

PIGGS 『JUICYY』 プープーランド(2021)

2022年にはメジャー・デビューも発表した5人組が、その時点でのベスト的な濃厚さで前年に発表した2作目。泥臭い生き様を掲げた“NOT PIG”から泣き笑いで駆け抜ける“I CAN’T BE”までエモい真骨頂だらけの一枚でした。 *出嶌

 

Ado 『狂言』 ユニバーサル(2022)

社会現象化した“うっせぇわ”を筆頭にギラギラ躍進してきた前年までの軌跡を封入した初のアルバム。映画「ONE PIECE FILM RED」に登場するウタとしての歌唱に至るまで、“新時代”の到来を見せつけた一年でしたね! *出嶌

 

AURORA 『The Gods We Can Touch』 Decca/ユニバーサル(2022)

ビョークも想起させる北欧の新世代ミューズが各々の個性や人間味を肯定したホーリーな傑作。TikTokでバズった“Cure For Me”の話題もあり、2月に来日公演も控える新年はさらに支持を広げていきそうな予感。 *出嶌

 

BLACK COUNTRY,NEW ROAD 『Ants From Up There』 Ninja Tune/BEAT(2022)

トラッドとパンクを融合したサウンドの気高さといったら! リリース直前に中心人物が脱退するという大事が起こるも、残された面々は創造性を駆使しながら存続を選択。涙を見せた〈フジロック〉のライヴも感動的だった。 *田中

 

ザ・クロマニヨンズ 『SIX KICKS ROCK&ROLL』 ARIOLA JAPAN(2022)

前年から6か月連続リリースのシングルを集大成した15枚目のアルバムが、久々のツアーも行った2022年のキックオフに。永遠の青春モードとロックンロールへの愛を湛えたタイムレスな楽曲たちは今回も単純に最高でした! *出嶌