テレビで番組を観ている途中に、あるいはスマホで動画を観ているときに流れてくるCMの数々。そんなCMには、映像を彩り、視聴者の心を瞬時に掴む音楽が、なんといっても付き物。誰が歌っている、なんというタイトルの曲なのか、気になることが多いのではないだろうか? しかし、一瞬流れるだけのCMソングのことが気になっても、その多くはアーティスト名や曲名をじっくりと調べてみないとわからない……。そこで、今回は、注目を集めるCMタイアップ曲をピックアップしてご紹介!
Apple〈iPhone 14 Proで撮影〉
NewJeans “ETA”
HYBEの傘下であるADORに所属する韓国発の5人組ガールズグループ、NewJeans。Appleとのコラボレーションから生まれたミュージックビデオでは、メンバーたちがパーティー会場で友人の彼氏が見知らぬ女性に近づく場面を目撃、彼の行動をスマホのカメラで撮って、友人にリアルタイムで状況を共有し、怒った友人が車を運転して現場に駆けつけるストーリーとなっている。
“ETA”は、彼女たちが2023年7月に発表したセカンドEP『Get Up』に収録されている。このEPにはそのほかにも、リード曲“Super Shy”や、俳優のチョン・ホヨンやトニー・レオンがミュージックビデオに出演したことも注目を集めた“Cool With You”などが収められている。
キリンビール〈スプリングバレー クラフト入門 赤白篇〉
ウォー “Why Can’t We Be Friends?”
大森南朋と広瀬アリスが出演し、2023年8月4日からスタートしたCM。いつものビールとはちょっと違う、日常に豊かな時間をもたらすクラフトビールの魅力を感じることができることをアピールしている。息ぴったりの夫婦を演じるふたりの微笑ましい掛け合いにも注目だ。
そのCMに起用されているのは、カリフォルニア発のファンクバンド、ウォーの“Why Can’t We Be Friends?”。この曲は、75年のヒットソングで、同年にリリースされたウォーのアルバム 『Why Can’t We Be Friends?』や2021年のベストアルバム『Greatest Hits 2.0』などに収録されている。
ネイチャーラボ〈ランドリン「香れ、人生。」篇〉
藤井 風 “ガーデン”
心と結びついて、日々と人生を豊かにしてくれる〈香り〉――〈ランドリン〉から2年ぶりに誕生した新しい香り〈ティーフレグランス「GOOD TEA TIME
SERIES」〉のCMに起用されているのは、藤井 風の“ガーデン”。2023年8月5日からスタートしたこのCMの舞台となるのは、まさに〈ガーデン〉。そこには、ピンクの衣装を纏った一人の女性の姿が映し出されている。花の香りやお茶の香りと出会いながら、人生が豊かなものになっていくのを表現している。
なお、語りは藤井 風が担当しており、その優しさに溢れる声を堪能できるのもこのCMの特徴。四季の移ろいや人生の出会いや別れを力強く描く“ガーデン”の歌との対比で、藤井 風の声に抱擁されるようなCMだ。
“ガーデン”は、2022年3月にリリースされた藤井 風のセカンドアルバム『LOVE ALL SERVE ALL』に収録されている。
雪印メグミルク〈恵 megumi ガセリ菌SP株ヨーグルト〉
斉藤和義 “底無しビューティー”
〈つづけ、自慢の私。〉をテーマに掲げ、日本画家、通訳者、スポーツフォトグラファー、野菜バイヤーと、さまざまなジャンルで実際に活躍する4人の女性の姿を描くとともに、ヨーグルトの魅力を紹介。自分のスタイルを大事に生きる彼女たちの表情が生き生きと映し出されている。
そこで流れるのは、斉藤和義が2023年4月に発表した22作目のオリジナルアルバム『PINEAPPLE』に収録されている“底無しビューティー”。ミュージックビデオには、フリーアナウンサーの赤江珠緒が出演している。
YKK〈YKK「それは、はじまりの音(放課後)」篇〉
緑黄色社会 “ジブンセイフク”
女子サッカー部のエースやトランペットを吹く吹奏楽部員、親友の背中を追い、マネージャーに片想いしている陸上部員、ファッションデザイナーに憧れる男子というそれぞれの想いを胸に未来へと動き出す高校生たちと、はじまりの瞬間にいつも寄り添うYKKを描くCM。
約3分のフルバージョンのCM中で流れるのは、緑黄色社会の“ジブンセイフク”。2023年5月にリリースされた4作目のフルアルバム『pink blue』の収録曲で、同作にはこの曲のほか、2022年4月公開の「映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝」の主題歌“陽はまた昇るから”や、2022年10月期のドラマ「ファーストペンギン!」の主題歌“ミチヲユケ”などの話題曲も収められている。