オリジナル・アルバムとしては5年ぶりとなるメジャーでの初作。佐橋佳幸を初のサウンド・プロデューサーに迎え、名うてのミュージシャンを従えたフル・バンド編成での録音も初めてだが、日常に寄り添う歌謡性も胸を鷲掴みにするような情熱もそのままに、主役の逞しい存在感は当然のように揺るぎない。濃厚な“ブギーマンブギ”や温かい“このままでいいのさbaby”など曲ごとの輪郭が明確なのはアレンジの賜物で、たびたび再録してきた代表曲“泪橋”のバンド・ヴァージョンも絶好調。〈はぐれ者の味方〉から受け手を選ばぬ〈人生の応援歌〉へと懐を深くしてきた現在のT字路sに相応しい快作だ。