ミシェル・カミロ・トリオなどでの来日経験もあるキューバ出身のジャズ・ドラマー、ダフニス・プリエト。彼がドラム・レッスン・サイト、drumeoの配信企画で行った1時間超のラテン・ドラムのレッスン動画が、このたびYouTubeでフル公開された。

冒頭数分間のドラム・ソロとプロフィール紹介に続いて始まるレッスンは、たびたび楽譜も登場する本格的なもの。初歩的なパターンから高等技術を必要とするフレージングまで、2つのカメラでダフニスが実演する姿を捉えている。日本語字幕はないが、トップ奏者が登場する貴重なレッスンとなれば多くのアマチュア・ドラマーにとってたまらないものだろう。なお、この企画はQ&Aコーナーなどを経て、最後はふたたびドラムの彼のソロ演奏で締め括られる。

余談だが、drumeoの公式サイト上では、サッカーのイングランド・プレミアリーグはチェルシーFC所属のゴールキーパー、ペトル・チェフ選手の推薦文を読むことができる。なんでも彼は3年前にドラムを始め、忙しいスケジュールのなかでレッスンを受けるには最適なサイトだったと語っている。チェフ選手のようにレッスンに通う時間がないというドラマーはチェックしてみよう。