田中亮太「Mikiki編集部の田中と天野が海外シーンで発表された楽曲から必聴の5曲を紹介する週刊連載〈Pop Style Now〉。今週、アメリカではミネソタ州ミネアポリスでジョージ・フロイドさんが警察官に殺害されたニュースが報じられ続けています。ものすごく大きな問題に発展していますね」

天野龍太郎「白人警官による黒人の殺害……。2013年のブラック・ライヴズ・マター運動のきっかけになった、トレイヴォン・マーティン射殺事件とまったく同じ。また窒息死という点では、2014年のエリック・ガーナー窒息死事件と同じです。本当に言葉を失います。ジャスティン・ビーバー、アリアナ・グランデ、デミ・ロヴァートといった、〈PSN〉がよく紹介しているアーティストたちも抗議ラッパーのノーネーム(Noname)が寄付の呼びかけをしていて、多くのミュージシャンたちが賛同しているんだとか。いつもMikikiで書いてくださっているshukkiさんのツイートで知りました」

田中「しかも亡くなったフロイドさんは、ビッグ・フロイド(Big Floyd)という名前でラッパーとして90年代に活動していたそうですDJスクリューの作品に参加していた、という衝撃的な事実も報じられています」

天野「ラッパーだったんですね……。とにかく、これだけははっきり言っておきます。人種差別と偏見、そしてそれに基づく警官による暴力には、徹底的に反対。断固、抗議します。それでは、今週のプレイリストと〈Song Of The Week〉から」