COLUMN

映画「思い出のマーニー」──心を癒すファンタジーの世界へようこそ

PRISCILLA AHN 『あなたのことが大すき。』 Part.3

(C)2014 GNDHDDTK

 

 監督デビュー作「借りぐらしのアリエッティ」以来となる米林宏昌の長編第2弾ということもあり、公開前から大きな話題を呼んでいた「思い出のマーニー」。ジブリ製作の映画は「コクリコ坂から」「風立ちぬ」「かぐや姫の物語」とやや大人向けの作品が続いていたなか、今回は同名のイギリス児童文学を元に作られ、監督自身も〈もう一度、子どものためのスタジオジブリ作品を作りたい〉とコメント。往年のファンの心を刺激しているわけです。

村松崇継 『思い出のマーニー』サントラ音楽集 徳間ジャパン(2014)

 ストーリーは、固く心を閉ざした12歳の杏奈が謎の少女・マーニーと出会い、成長していく過程を描いたもの。残念ながら本稿を書く段階で作品を観ることはできませんでしたが、ジョシュ・グローバンケルティック・ウーマンらとの共演を通じて世界的な名声を得る村松崇継が手掛けたサントラは、ピアノを軸とした静かなトーンの曲が目立ち、月明かりを優しく反射する海、秘密めいた雰囲気の緑豊かな湿地……といったスチール写真にこれ以上ないほどはまっています。思春期特有の心の機微や、ヒソヒソ話をする少女たちの姿が伝わってくるような、繊細で美しいスコア群にもぜひご注目を。

 

映画「思い出のマーニー」

監督/米林宏昌
原作/ジョーンG・ロビンソン
脚本/丹羽圭子安藤雅司、米林宏昌
作画監督/安藤雅司
美術監督/種田陽平
音楽/村松崇継
声の出演/高月彩良有村架純松嶋菜々子寺島 進根岸季衣森山良子吉行和子黒木 瞳
TOHOシネマズ他全国公開中(配給/東宝)

関連アーティスト
40周年 プレイリスト
pagetop