フォトグラファーの西村満がウェブ・ストア〈White Store〉をスタートさせた。

写真家としてさまざまな媒体で活躍している西村満。Mikikiでも多くのアーティストを独創的な視点から写真に収め、多くの記事に貢献してくれている

そんな西村が、自身のウェブストア〈White Store〉を始めた。〈White Store〉では、彼が個人的に制作したZINEが販売されている。

現在購入できるのは3冊。カリフォルニアで撮影しレディオヘッドの曲名にちなむ「Everything in Its Right Place」

南インドのポンディシェリとオーロヴィルで撮影した「Auroville」

そして、ロシア・モスクワのライブハウスとクラブで撮影した「Moscow」

いずれも、人間を撮影することに情熱を傾けている西村らしい作品だ。

西村からのコメントは次のとおり。

以前から仕事以外での写真撮影として個人的な作品作りをしていましたが、
今回は今までの作品をそれぞれZineという形にし、それらを販売するためにネットショップを開設しました。

そもそもZineとは何か。
Zineとは小冊子の様なもので、雑誌や写真集とは違った紙の印刷物。
手に持つ期待感と、ページをめくる楽しみがZineにはあります。

僕はZineの気軽なところに魅力を感じてます。
低価格で、少ないページ数、自由な編集。(人それぞれで、作品による)
自由さと楽しさに心地よさを感じています。

僕の作品の内容はそんなに重くないです。
気軽に見れるし、特に何も残らないと思います。

だけど、ページをめくる間はきっと楽しい時間になるはずです。
それがZineの魅力であると考えています。

西村の作品について気になった方は、ぜひ〈White Store〉や彼のInstagramをチェックしよう。

 


PROFILE: 西村満
写真家。89年、熊本生まれ。2008~2012年に日本大学藝術学部写真学科に在学。2012~2014年にドイツ、ベルリンに留学。2014~2017年、都内スタジオに勤務。2018年、フリーランスとして独立。