青葉市子の写真集「花市匁」が刊行される。

2020年12月に発表したニュー・アルバム『アダンの風』が国内外で高い評価を受け、2021年6月には同作のリリースを記念した室内楽編成のコンサート〈Ichiko Aoba “Windswept Adan” Concert〉を成功させた青葉市子。同公演を前にリリースした、弾き語りによるEP『Windswept Adan roots』も話題になった。

青葉市子は、2020年にデビュー10周年を迎えた。彼女のこれまでの活動の軌跡を、写真家の花代が綴った写真集「花市匁(はないちもんめ)」が、青葉のオフィシャル・ウェブ・ショップで販売される。

本書を撮影したのは、これまでにアートワークやミュージック・ビデオなど、青葉市子のヴィジュアルの数々を担ってきた写真家の花代。青葉が「母のように、妖精のように、羽化を見守り、導いてくださった方」と語るように、プライヴェートでも親交のある2人の親密な対話の蓄積が、幻想的な世界とともに紙面に収めているという。

©hanayo

「花市匁」には、“マホロボシヤ”のMV(2016年)アルバム『qp』(2018年)シングル“amuletum bouquet”(2020年)のカットや、自由学園明日館でのライブ(2017年)のほか、青葉市子が出演した劇団マームとジプシーの公演「cocoon」(2015年)や「0123」(2016年)での一幕、俳優・青柳いづみとのオフ・ショット、青葉や花代の自宅で撮影されたプライヴェート・フォトなど、約100点の写真を収録。ファンには馴染みのあるヴィジュアルだけでなく、初公開となる未発表写真をふんだんに掲載している。

青葉市子と花代からのコメントは次のとおり。

「花代さんとは2015年、飴屋法水さんの演劇を観に行った時、初めて出会いました。それから花代さんちによく遊びに行くようになって、お料理もたくさん教えていただきました。二人とも温泉が大好きなので、各地でお湯に浸かっては、作品の話や恋の話をして、泣いたり笑ったり、交換した感情は数え切れません。撮影から時間が経っても、タイムカプセルのように、声も香りも、色や湿度も、蘇ってきます。それほど共にした時間が濃密で、胸の奥にたっぷりと染み渡っているのですね」(青葉市子)

「いつも無計画に行き当たりばったりで撮影するけど、できあがりはいつだって、彼女の周りにやさしい光が集まります。彼女のやさしい眼差しと声に、私もやさしい気持ちになるんだと思います。こうやって長い時間を撮っていると、少女っぽさが残っていた彼女がいつしか大人の女性に変わっていくのが写っていて、『花市匁』ではそんな様子が繊細に描けたのではないかと思います」(花代/写真家)

青葉市子のこれまでの活動を振り返るアーカイヴであるとともに、ひとりの女性が少女から大人になるまでの成長を記した写真集としても、充実した内容に仕上がっているという「花市匁」。期待が高まる一冊だ。

「花市匁」の予約は、本日7月30日から青葉市子のウェブ・ショップでスタート。2021年8月11日(水)から順次発送される。

 


RELEASE INFORMATION
青葉市子写真集「花市匁」
著者:花代
リリース日:2021年8月11日(水)より発送開始
定価:4,400円(税込)
仕様:四六判変形/144P/オールカラー/98点収録/上製本/糸かがり綴じ/ホローバック
制作:hermine
発売元:PIANO INC.
ISBN:978-4-9907072-2-4

■ご予約
青葉市子ウェブ・ショップ:https://ichikoaoba.theshop.jp/items/49679227
※2021年7月30日より予約受付開始

 


PROFILE: 青葉市子
音楽家。90年生まれ。2010年、ファースト・アルバム『剃刀乙女』を発表。以降、これまでに7作のオリジナル・アルバムを発表。うたとクラシック・ギターをたずさえ、日本各地、世界各国で音楽を奏でる。近年はナレーションやCM、舞台音楽の制作、芸術祭でのインスタレーション作品発表など、さまざまなフィールドで創作を行う。2020年、自主レーベル〈hermine(エルミン)〉を設立。体温の宿った幻想世界を描き続けている。同年12月、〈架空の映画のためのサウンドトラック〉として新作『アダンの風』を発表した。

PROFILE: 花代
写真家、芸妓、ミュージシャン、モデルなど、多彩に活動するアーティスト。日常を幻想的な色彩で切り取る写真やコラージュ、それらに音楽などを加えたインスタレーションを発表する。パレ・ド・トーキョーをはじめ、多数の展覧会を行うほか、ヴォーカリストとしてはメイヨ・トンプソン、ジョナサン・ペプラー、秋田昌美、中原昌也らと共作。また、トニー・コンラッドの舞台音楽で共演した。主な写真作品集に「MAGMA」「berlin」「点子」「Keep an Eye Shut」「花代の世界 地下活動半世紀」、音楽アルバムに『Gift/献上』『wooden veil』など。