さまざまなアーティストのサポートも行うチェロ奏者、関口将史らによって結成されたグループ=Ja3pod(ジャミポッド)。彼らが、5月に発表したデビュー・アルバム『震電』のレコ発ライヴの模様をYouTubeで公開した。

同ライヴは、7月11日に東京・吉祥寺の武蔵野公会堂にて行われたもの。基本はチェロに、2人のギター、パーカッションという4人で活動するバンドだが、この日は10月8日に新作『南へ』のリリースを控える〈ものんくる〉の中心人物・角田隆太(ベース)のほか、関口を含む弦楽四重奏やマリンバ、ドラムなど『震電』に参加したミュージシャンが全員集結。この動画では、優雅さと熱い疾走感が一体となった彼ら独特のサウンドをダイジェスト映像で楽しむことができる。

前述のものんくるやこの日にオープニング・アクトとして出演した小田朋美ら周辺アーティストはもちろん、NabowaJizueといった京都のインスト・バンド勢が好きな人にもチェックしてほしい存在だ。今後も要注目!

 【参考動画】Nabowaの2014年作『4』収録曲“揺らぐ魚”

  

 【参考動画】小田朋美の2013年作『シャーマン狩り』告知映像

 

【参考動画】 ものんくるの2013年作『飛ぶものたち、這うものたち、歌うものたち』告知映像