Mikiki編集部員とTOWER DOORS担当・小峯崇嗣が最近トキめいた邦楽曲をレコメンドする毎週火曜日更新の週刊連載〈Mikikiの歌謡日!〉。連載100回を超え、5人が1曲を厳選し計5曲を掲載してまいります。 *Mikiki編集部

★〈Mikikiの歌謡日!〉記事一覧

 


【天野龍太郎】

田島ハルコ “女子美の狂犬卍”

この一週間、この国の音楽シーンでは色々なことがあったし、ついさっきも酷い事件についての告発を目にしてめちゃくちゃ落ち込みましたが、その一方でたくさんのいい曲がリリースされていました。個人的にご紹介したいのはこちらです。常に最高で、最高を更新しつづける田島ハルコさんのニュー・シングル“女子美の狂犬卍”。〈最近の愚痴を綴った〉とのことですが、聴いていると元気が出ます。配信リンクはこちら

 

【鈴木英之介】

Francis “反撥 Repulsion”

Original LoveやTHE COLLECTORSの元ベーシストである小里誠のソロ・プロジェクト、Francis。これは、そんな彼が実に27年ぶりにリリースするニュー・アルバム『Bolero』からの1曲だ。レトロさとモダンさが絶妙なバランスで同居するエレクトロニックなサウンドに、胸が躍る。やがて小里の甘く渋いヴォーカルが入ってきて、曲全体に色香を纏わせていく。そして何と言っても聴きどころは、2分50秒辺りから入ってくる松江潤のギター・ソロだろう。エイドリアン・ブリューを彷彿させる〈ミヨヨヨ~ン〉という音作りが最高にカッコいい! 2021年9月27日(月)にリリースされるというアルバムにも、俄然期待が高まる。

 

【小峯崇嗣】

Lil Summer “Best & Worst”

福岡を拠点に活動するシンガー・ソングライター、Lil Summerがセカンド・シングル“Best & Worst”をリリースしました。はじめて聴いたとき、彼女のシルキーで繊細な美声に心を射貫かれました。またしっとりとしたジャジーなピアノにローファイ・ビートが絡み合った、涼し気なネオ・ソウル・サウンドがとても心地よいです。

 

【田中亮太】

TENDOUJI “Feelin’”

最上級の誉め言葉として、TENDOUJIはシングル・バンドだと思っていて(バズコックスやアッシュがそうであるように)、毎回楽曲リリースの度に親指2本立っているんですが、この曲もすげーいい。爆裂ギターとシンガロング・コーラスを正面から叩きつける、逃げも隠れもしないギター・ロック。こういう曲をやる彼らは無敵でしょう。クラッシュへの愛情が、染み出ているのも最高。あと、やっぱりTENDOUJIのMVは演奏シーン中心がいいな。

 

【酒井優考】

KINJINAL “回転寿司 ~Conveyor Belt Sushi~”

千葉県銚子の寿司屋で食べる寿司が世界一うまいと思っているんですが、昨今の情勢や家の事情もあってしばらく行けていません。寿司食いたい! そんな話はさておき、MEMEMIONを紹介してくれたライターの笹谷淳介さんが〈MEMEMIONのキーボードの桑久保がやってるKINJINAL(キンジナル)ってバンドもオススメです〉と言ってたのでSNSをフォローしておいて、正直最初はサックスもいるありがちなスカしたバンドかな?くらいに思ってたんです。そしたら〈回るイカ〉〈回るタコ〉! こういう系の音楽(と一括りにしていいのか悪いのかはさておき)ってどうしても歌詞がスカしてたり何言ってるのか分からなかったりすることが多い気がするんですけど(失礼)、分かりやすいし面白いし親近感がわく! なのに演奏はめちゃくちゃカッコいい! そして寿司が食いたくなる! 銚子じゃなくてもいい、回転寿司でいい! 寿司!