こんにちは、TOWER DOORSスタッフです。

TOWER DOORSが注目する新人アーティストの魅力にメール・インタビューから迫る企画〈6つの質問〉。いままで質問に答えてくれたアーティストの楽曲は下記の再生リストにまとめてあります。

★TOWER DOORSチャンネル登録はこちら

今回の主人公はLil Summerです。TOWER DOORSは彼女のニュー・シングル“Best & Worst”を紹介しています。

Lil Summerは、福岡出身のシンガー・ソングライター/DJ/ビートメイカーです。彼女はライブハウスでのパフォーマンスやサポート・シンガーとしての活動をしつつ、DJとしても多くのイベントに出演。活動を始めて間もなく、その名前は地元・福岡の音楽シーンで瞬く間に広がりました。また、主にInstagramにカヴァー自作のトラックなどを投稿し、デビュー前にもかかわらず多くのリスナーを魅了し話題に。満を持して、2021年6月にファースト・シングル“Dirac Sea”をリリース。同曲はSpotifyなどで多くのプレイリストに選ばれるなど、注目度の高さが窺えます。

Lil Summerが注目された理由は、その音楽性と美しい歌声でしょう。Erykah BaduやJ Dillaから影響を受けたという、リラクシンでメロウでチルなネオ・ソウル・サウンドが特徴的な音楽性。そのサウンドに呼応する、まるで滑らかな絹の糸のように艶やかな、Aaliyahに似た美声。音と歌が融和した、上質な音楽を生み出しているのがLil Summerです。Friday Night Plansやぷにぷに電機が好きなリスナーにぜひおすすめしたいアーティストです。

それでは、まだ謎のヴェールに包まれているLil Summerのに〈6つの質問〉から迫っていきます。