Mikiki編集部員の4人がオススメの邦楽曲を紹介する毎週火曜日更新の連載〈Mikikiの歌謡日!〉。今回は特別編として、4人が選んだ2022年期待の新人アーティストを紹介いたします。 *Mikiki編集部

★〈Mikikiの歌謡日!〉記事一覧


 

【田中亮太】

Luby Sparks

2018年にファーストアルバムをリリースしている彼らを〈新人〉扱いすべきではないかもしれませんが、Erika(Murphy)さん加入後はEPとシングルを発表したのみで、まだフルアルバムを出していないので……。この数年のコロナ禍で、おそらくバンドとして活動しにくい状態ではあったと思うんですが、ちょうど明日(1月26日)に待望の新曲“One Last Girl”をリリース、さらに2月19日(土)には東京・渋谷WWW Xで自主企画〈One Last Night〉を開催と、いよいよ今年は大きく動きそうな予感がしています。ありがたいことに一足早く聴かせてもらった“One Last Girl”は、鳥肌が立つほどの名曲でした。2022年、Luby Sparksが〈とんでもないバンド〉だと、ついに誰もが認めることを願って。

 

BED

ライターのTAISHI IWAMIさんが〈昨日、観たんですが最高でした〉とLINEでライブ映像を送ってくれたバンド。サイケデリックでグルーヴィー、そしてエロティック。確かに、これはかっこいい。なお、最近インスタのアカウントが作成された模様です。

 

Kross Section

国内の若いトラックメイカーをもっと知りたいなーと、去年末からディグっているんですが、〈そういやCYKの周年で観たKross Sectionってよかったな〉と思い出し、京都発2人組ユニットのBandcampをチェック。上記のオリジナル曲“Keep It Movin’ On”が最高でした。K・ローン(K-Lone)のUKG路線にも共振しているかのような、胸キュンメロディーが堪らないガラージチューン。CYKのKotsuさんやStones Taroさん、Kross Sectionらも主要人物かと思しき、京都のWest Harlem界隈はいまめちゃくちゃおもしろそうですね。今年、行けるといいなー。