(左から)KMC、OMSB

〈腹から声出さなきゃROCKじゃないよ!〉と、晩年のユーヤさんがビリー・アイリッシュに苦言を呈したと言いますが、嘘です。さて、突然ですが皆さんは声のデカいラッパーが好きですか? SNSとかの話じゃなく、フツーに音楽の話ですよ。ハイパーポップの歪んだ金切り声でもなく、ベッドルームで囁くように歌うDTMポップスでもなく、腹に力を込め、のどちんこをブルブル揺らしながら歌う、とにかくデカい声のラップ、当然ビートも声に負けじとズ太く強烈な……。

既に10年以上のキャリアを持つ静岡出身のラッパーKMCのニューアルバム『ILL KID』はまさに、その期待に答える一枚だ。盟友STUTSとともに2021年には〈フジロック〉にも出演、EPのリリースなどコロナ禍でも活動を地道に続け、クラウドファンディングという彼にとって初の試みを無事達成し、このアルバムの完成へこぎ着けた。

全16曲という今日珍しいボリュームのアルバムを通して、KMCは全力で走り切るようにテンションを落とすことなくシャウトし続ける。そして、STUTSはもちろんOMSB、Hi’Spec、KO-ney、MAHBIEと言った、現在の日本のヒップホップシーンを生き抜く誠実なるプロデューサー達によるソリッドなトラックが、マイクを握りしめる彼を足元から支えている。ビートのバリエーションに対して、客演なし(!)の構成、アルバムのどこを切り取ってもKMCのデカい声が響きまくり、しかもそのどれもが、その人間性を感じさせる〈生きた〉パンチラインの数々……このマッシヴな一枚を作り終えた今、KMCは何を考え、そしてどこに向かうのか?

4月中旬、舞い散る桜に止めを刺す台風一号〈マラカス〉(マラカス)が接近する中、むくつけき男たちが都内某所の会議室に集まった。盟友OMSBを交えた、KMCの新作インタビュー――「ビッグ対談だよ!!!」「今日はもう……殺し合いだよ!!!」「戦後80年を語るよ!!!」湿った春風を薙ぎ払うようにヒリついた言葉が、インタビュー開始前から飛び交う。目のギラつきを隠そうともしない、その男たちの声は、とても――とても――とても――。

KMC 『ILL KID』 PERFECT STORM(2022)

 

KMCのことが本当に好きなヤツが集まったクラウドファンディング

――アルバム完成、おめでとうございます。アルバムを作り終えて、達成感というか、やり切った感はありますか?

KMC「いやー、むしろこっからだなって気持ちの方がデカいですね。リリパもあるし、ライブもいっぱいやるし……」

――クラウドファンディングの達成も、ゴールじゃなく通過点と言った感じでしょうか。

KMC「全然、通過点ですねえ。クラファンでお金が集まってからの方が、やることが多かったんで。リターンの期限が3月中だから、間に合うようにしなきゃ~みたいな。成功して良かったっていうのはありましたが、ここから頑張らなきゃみたいな」

OMSB「(クラファンは)俺には無理だな~って思ったな(笑)。クラファンのために毎日ブログ書くとか、俺マメじゃないしできねえ~って(笑)。俺はそういうのが出来ない分、時間かかっててでも、とにかく良い物作るしかないし……。

でも、KMCのクラファン見てて、KMCのことが本当に好きなヤツが集まる感じが、メチャクチャ良いと思った」

――KMCが何かやるなら応援するよ、って人たちが可視化された感じですよね。そもそも制作はいつから始まったんでしょうか?

KMC「オムスとかからビートは貰ってて、アルバムを作れるくらいのボリュームの曲はあったんですよ。コロナ禍になってから、リリックも30曲分くらいあって。2021年の1月からレコーディングを始めて、4月には出来てたんですね。

でも、どうやってリリースしよう、予算もないし……みたいな。その時ふと、クラファンでやるっていうのを思いついて。曲はあるから、リターン限定の音源とかも作れるだろうしって」

――コロナ禍の中でも曲は作り溜めていたんですね。コロナ禍のこの2年で、活動に変化はありましたか?

KMC「ライブも無くなるし、自分がよくイベントをやってた新宿のBE-WAVEっていうハコも潰れちゃったりして……。

ただ、コロナ前は〈何がなんでもやってかなきゃいけねーんだ〉みたいな焦りが常にあったけど、コロナで〈いや別にここで立ち止まってもいいんじゃねえ?〉って思ったんですよね。ライブも無理にしなくていいし、リリースとか関係なしに、ヒマだから曲とかも遊びとして作ってみようみたいな」

――停滞とかじゃなく、クールダウンできるきっかけになったと。

KMC「あとそれ以前は酒呑んでたけど、コロナになってから、酒もういらねぇなーって。他に楽しいことたくさんあるな、みたいな」

OMSB「酒は呑もうよ(笑)」

KMC「えーでも俺、ジュース、麦茶で全然楽しい」

OMSB「前はそんなんじゃなかったよ、KMCは(笑)。ウチに来ても酒呑んで、オニックスとかかけると〈ウオオォ~!!!!〉って……(笑)。うるせーけど、楽しかったのに」

KMC「呑まなくてもなるよ、今も! 酒の力がなくても〈ウオ~〉ってなれるよ。期待してて下さい(笑)」