こんにちは。佐藤です。春ですね。ついに、fhána4年ぶりの4thアルバム『Cipher』が4月27日(水)にリリースされます。2019年から2022年までの時代のドキュメントのようなアルバムになりました。ぜひチェックしてください。

内田真礼 『聴こえる?』 ポニーキャニオン(2022)

 今回紹介する1曲目は、内田真礼さんに提供させていただいた“聴こえる?”です。TVアニメ「社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。」のED主題歌になっております。ストリングスやブラスはfhánaでもよく使っていますが、今回はオーケストラルなシンフォニック・ポップ、というイメージです。明るく前向きで、そして切なさもある、春にぴったりな曲なのでぜひ聴いてみてください。

MONDO GROSSO 『BIG WORLD』 A.S.A.B(2022)

 2曲目はMONDO GROSSOの“IN THIS WORLD feat. 坂本龍一[Vocal:満島ひかり]”です。僕は大沢伸一さんの作るサウンドのファンですが、まさか教授のピアノをフィーチャーするとは驚きです。4年前に満島ひかりさんがヴォーカルを務めた“ラビリンス”からさらに自由に進化したサウンド。叙情的で哀愁漂うコード進行と弦のアレンジ。そして後半はテンポがゆっくりになりピアノ・ブレイクビーツ風のサウンドに乗せて、満島ひかりさんの朗読。これらが4分弱にコンパクトに収められており、一瞬で世界に引き込まれます。

Tani Yuuki 『Memories』 Valley(2022)

 3曲目はTani Yuuki“W/X/Y”。ふとしたきっかけでアルバム『Memories』を聴いたのですが、これが素晴らしくて。TikTokで人気を集め、ストリーミングメインで曲を発表、フィジカルのCDアルバムは完全受注生産(+タワーレコード限定で一般リリース)と、なんだかとても今風なアーティストなのですが、シンプルに歌が良かったです。キャッチーなJ-Popっぽさと最新の洋楽的な気の利いたサウンドメイクも魅力です。

 そしてfhánaは5月8日(日)の中野サンプラザを皮切りに、ツアー〈fhána Cipher Live Tour 2022〉をスタートします。僕の故郷でもある初の新潟、そして大阪、名古屋を巡ります。会場でお会いしましょう!

 


佐藤純一
サウンド・プロデューサーのyu­x­uki wagaとkevin mits­unaga、ヴォーカリストのtowanaと組んだユニット、fhánaのサウンド・プロデュース/キーボードなどを担当。fhánaは4年ぶりのオリジナル・アルバム『Cipher』(ランティス)を4月27日にいよいよリリース! 近年のシングルから今年の新録曲までを満載した大充実作になっております。5月8日の中野サンプラザ公演で始まる〈fhána Cipher Live Tour 2022〉の詳細は〈http://fhana.jp/〉にて。インタヴューもご覧ください!