テレビで番組を観ている途中に、あるいはスマホで動画を観ているときに流れてくるCMの数々。そんなCMには、映像を彩り、視聴者の心を瞬時に掴む音楽が、なんといっても付き物。誰が歌っている、なんというタイトルの曲なのか、気になることが多いのではないだろうか? しかし、一瞬流れるだけのCMソングのことが気になっても、その多くはアーティスト名や曲名をじっくりと調べてみないとわからない……。そこで、今回は、注目を集めるCMタイアップ曲をピックアップしてご紹介!


 

Apple〈iPhone 15登場〉
Team Salut & DÜKI TRAN “Wow”

新しく登場したiPhone 15シリーズのCM。iPhoneの画面にぴったりくっついた映像によって、搭載された様々な機能を紹介しているCMで流れるのは、UKのプロデューサーユニット、チーム・サルートとハンガリーを拠点に活動するベトナム人のシンガーで、ダンサー/コレオグラファーのドゥキ・トランとのコラボ曲“Wow”。弾むアフロビーツと繰り返される〈Wow〉という歌詞が印象的な一曲に仕上がっている。この曲は、9月11日に配信リリースされている。

 

サントリー〈クラフトボス「宇宙人ジョーンズ・意外な天職」篇〉
クリスタルキング “大都会”

〈第76回カンヌ国際映画祭〉で男優賞を受賞した映画「PERFECT DAYS」が12月22日(金)に公開される役所広司をはじめ、同じく〈カンヌ国際映画祭〉でパルムドールを受賞した「万引き家族」で高い評価を得た安藤サクラや「誰も知らない」で日本人初の男優賞を獲得した柳楽優弥といった世界からも注目を集める名俳優たちに加え、NHK連続テレビ小説「らんまん」で主人公を好演した神木隆之介や、ハリウッド俳優のトミー・リー・ジョーンズが出演する豪華な〈クラフトボス〉のCM。

CMでは、役所演じる警備員が、神木演じる同僚からマッチングアプリを紹介され、安藤演じる映画のキャスティングなどを手掛けるプロダクションのマネージャーとマッチングしたことをきっかけに、俳優として柳楽と共演、次々に体当たりな演技に挑んでいことになる姿が描き出されている。そんな激動の役者人生を映し出すCMで流れるのは、クリスタルキングの79年のヒット曲“大都会”。この曲はファーストアルバム『CRYSTAL KING』などに収録されている。

 

NISSAN〈ルークス「家族が、ぐっと近づく軽。」篇〉
ケツメイシ “SWEET BABY”

2023年9月5日に公開されたCM。日産〈ルークス〉に乗った4人家族が、先進技術〈ProPILOT〉の運転アシストで、ちょっぴり気持ちに余裕が生まれて、家族みんなで歌いながらバーベキュー場へ向かう姿が描かれている。

そこで流れているのは、ケツメイシの“SWEET BABY”。9月6日に配信リリースされたこの曲は、〈ドライブの楽しい時間〉をテーマに、家族でのおでかけにピッタリな温かく楽しい雰囲気の一曲に仕上がっています。

 

富士フイルム〈アスタリフト「列車のふたり ナノテクノロジー」篇〉
松田聖子 “赤いスイートピー”

映画「世界から猫が消えたなら」の永井聡が監督を務めた〈アスタリフト〉のCMシリーズでは、宮﨑あおいが演じる何かから逃れるように列車に乗り込んだ女性と、岡田将生演じる未来から来た男性が列車の中で偶然出会い、旅をともにする姿が描き出されている。

映像を彩るのは、松田聖子の82年リリースの名曲“赤いスイートピー”。8枚目のシングルとしてリリースされた本作は、呉田軽穂(松任谷由実)の作曲による初提供曲。同年のオリジナルアルバム『Pineapple』のほか、2023年10月25日(水)にリリースされる、シングルヒット曲や珠玉の名曲を収録したスペシャルアルバム『Bible -pink & blue- special edition』などに収められている。

 

ユニクロ〈2023 メリノウール LifeとWear/珈琲店〉
サザンオールスターズ “愛はスローにちょっとずつ”

2023年9月11日にオンエアを開始。ユニクロ〈LifeWear〉のスペシャルアンバサダーの綾瀬はるか、松下洸平、石川佳純が出演。本を抱えて喫茶店に入店した綾瀬が席に着くと、近くに読書をする石川、そして綾瀬が後ろを振り返るとパソコン作業から目を離し一息つく松下洸平の姿が。さらに店内にいる一人ひとりがメリノウールとともに豊かな時間を過ごす様子が映し出されている。

そこで聴こえてくるのは、サザンオールスターズの“愛はスローにちょっとずつ”。この曲は、失恋した男性の姿を歌ったラブバラード。2019年8月に配信シングルとしてリリースされ、デビュー40周年イヤーの活動を記録した書籍「SOUTHERN ALL STARS YEARBOOK 40」に付属するCDに収録されている。賀来賢人が主演を務め、2019年10月期に放送されたドラマ「ニッポンノワール -刑事Yの反乱-」の主題歌にも起用された。