海抜2,300メートルの雲より高い場所で熟成される上質なラム酒Ron Zacapa(ロン・サカパ)〉。古代マヤの歴史が色づくグアテマラの緑豊かな大地と気候のもとで作られているRon Zacapaの天国のような味わいは、世界最高峰とも言われています。

そんな極上のプレミアム・ラムを、当日限定のスペシャル・フード、そして上質な音楽と共にカジュアルに楽しめるイヴェント〈Zacaoa Room〉が、東京・恵比寿のTOWER DININGで10月10日に開催されました。

 

 

著述家/クリエイティヴ・ディレクターで料理にも造詣の深い湯山玲子さん、日本ラム協会会長の海老沢忍さんをゲストに迎えたトーク・セッションでは、Ron Zacapaのブランド・アンバサダーであるジャンカルロ・ディアスさんと共に、上質なお酒との過ごし方などプライヴェートを垣間見ることのできるお話や、料理とRon Zacapa、そして音楽とRon Zacapaなど、和やかな雰囲気の中Ron Zacapaの魅力が語られました。

 

 

さらに、Ron Zacapaの新しい楽しみ方、〈スモーク・ドーム〉によるサーブの実演も! ガラスのドームで蓋をした空間で、グラスに注いだRon Zacapaをスモーク。ドームを開くと、アップル・チップでスモークされた普段とは違う味わいのRon Zacapaを楽しむことができます。まさに〈雲の上のラム〉ならではのミステリアスな演出に拍手も出るほど。大いに盛り上がりました。  

 

 

Ron Zacapaに合わせた当日限定のスペシャル・フードのラインナップはこちら。

・ホタテのたたき オレンジペッパーソース
・スペックとゴルゴンゾーラ フランボワーズビネガーと蜂蜜のソース
・スモークベーコンのペッパーグリル 照り焼きソース
・RonZacapaでフランベした八つ橋風チャルソンス
・黒蜜の大学芋
・愛媛県産みかん鯛 お寿司仕立て

会場のTOWER DININGの料理⻑が考案した料理と、Ron Zacapaのスペシャルなマッチングをお楽しみいただきました。特に〈黒蜜の大学芋〉とon Zacapaの相性は抜群で、甘くコクのある大学芋とRon Zacapaのまろやかな深い味わいが、口の中で新しい出会いを果たしていましたよ!

 

 

トーク・セッション後のDJタイムには、湯山玲子さんに加え世界中のダンス・フロアを沸かせてきたDJ、Jay Zimmermannさんが登場! Ron Zacapaからインスピレーションを得た音楽で、湯山さんは語るDJ、JayさんはRon Zacapaに合う心地良い音楽をそれぞれ楽しませてくださいました。 また2Fでは、オーディオメーカー〈DENON〉提供のオーディオ・システムでintoxicateが選盤した音楽をRon Zacapaと⼀緒にお楽しみいただきました。

 

 

来場された方には、今回のイヴェントのテーマ〈Ron Zacapa×Music×Food〉を大いに体感していただけたのではないかと思います。ラム酒の奥深さに触れられる、貴重な体験となりました。上質なラム酒は、お酒をあまり飲めない方にこそおすすめしたい、まろやかな口あたりです。あなたもぜひ、Ron Zacapaで1日を贅沢に演出してみませんか?

編集部:脇川