トピック

bird×冨田ラボが首位、安孫子真哉インタヴューやYasei Collective対談連載も人気! 11月度Mikiki記事アクセス・ランキング

インタヴュー/コラム/連載など、Mikikiに掲載したレヴュー以外の記事についての2015年11月のアクセス・ランキングを発表します!

 

 

11月度の1位は、ジャズ評論家の柳樂光隆が進行役を務めた、10枚目の新作『Lush』をリリースしたbirdと、そのプロデューサー・冨田ラボのインタヴュー。新世代ジャズのリズム感覚やポップスにおける情報量といった観点から、同作について話してくれました。日々アップデートされている音楽のおもしろさを紐解くと共に、birdの歌い手としてのキャリアを再定義した記事となっています。

続いて2位は、KiliKiliVillaを主宰する安孫子真哉のロング・インタヴュー前編。高校時代からの音楽遍歴や新レーベルの設立を決めた経緯など大いに語ってもらいました。インタヴュー全編に漲る底なしの音楽愛、パンク・シーンへ向けた熱い眼差しが堪らなく魅力的です。後編もお楽しみに。

また、Yasei Collectiveのニュー・シングル“radiotooth”のリリースを記念した短期集中対談連載〈ヤセイの同業ハンティング〉も人気を集めています。現在公開されている〈ヤセイ別所×SPECIAL OTHERS芹澤の〉の鍵盤編、〈ヤセイ松下×クラムボン伊藤〉のドラム編がいずれもランクインしました。残る2回も順次公開していきますよ!