洋楽洋楽ポップ/ロック フォー・ペンズ(Four Pens 四枝筆)とキムポム(Kimpomme 김뽐므)――来日ツアー目前、台湾と韓国の音楽家に聞く静けさとエモさの秘密 インタビュー 2023.08.13
洋楽洋楽ポップ/ロック ルイス・コール(Louis Cole)『Live Sesh And Xtra Songs』貴重な未発表曲やライブ音源も収録 2019年の配信EPをCD化 レビュー 2023.06.23
洋楽洋楽ポップ/ロック サラミ・ローズ・ジョー・ルイス(Salami Rose Joe Louis)『Akousmatikous』ブレインフィーダーから放つアブストラクトなビートで音楽的輪郭を描いた新作 レビュー 2023.06.06
洋楽洋楽ポップ/ロック ベル・アンド・セバスチャン(Belle And Sebastian)『Late Developers』双子の前作よりギターの存在感が増したパワーポップ~カレッジロック レビュー 2023.01.25
邦楽邦楽ポップ/ロック Barbara『Dance on Vacation』京都のインディー・ポップ5人組がダンサブルなサウンドでめざすヴァケーション・ディスコとは? インタビュー 2022.09.01
洋楽洋楽ポップ/ロック ステラ・ドネリー(Stella Donnelly)『Flood』〈新しい女性シンガーソングライター〉としてのブレイクから3年半、ネオアコとホーンを導入し深化した2作目 レビュー 2022.08.26
洋楽洋楽ポップ/ロック レッツ・イート・グランマ(Let’s Eat Grandma)『Two Ribbons』華やかなシンセサウンドが炸裂したダンサブルでメロディアスでどこか懐かしいエレポップ レビュー 2022.04.28
洋楽洋楽ポップ/ロック ルナ・リー(Luna Li)『Duality』88risingに見出された才能がジェイ・ソムやビーバドゥービーとドリーミーなインディポップを奏でる レビュー 2022.04.22
洋楽洋楽ポップ/ロック ユミ・ゾウマ(Yumi Zouma)『Present Tense』ニュージーランドのオルタナポップバンド、いままで以上に一体的でエモーショナルな快作 レビュー 2022.04.21
ジョナサン・ノット(Jonathan Nott)、東京交響楽団『チャイコフスキー:交響曲第3番「ポーランド」』色彩豊かなアンサンブルと独自の解釈が注目を集めた川崎での名演 レビュー 2024.03.15
アール・スウェットシャツ&ジ・アルケミスト(Earl Sweatshirt & The Alchemist)『Voir Dire』気怠く歌うようなラップとソウルフルなトラックに胸躍るコラボ作がフィジカル化 レビュー 2024.03.18
フリコ(Friko)『Where we’ve been, where we go from here』日本でも話題の米オルタナロックデュオ、生々しい初期衝動に溢れたデビュー作 レビュー 2024.03.12
ジョナサン・ノット(Jonathan Nott)、東京交響楽団『チャイコフスキー:交響曲第3番「ポーランド」』色彩豊かなアンサンブルと独自の解釈が注目を集めた川崎での名演 レビュー 2024.03.15