Mikikiに掲載しているレヴュー記事の、2016年5月のアクセス・ランキングを発表します!

 

 

首位を獲得したのは、いま世界中のメタル・リスナーが熱視線を送るBABYMETALの2作目『METAL RESISTANCE』。続いて原田知世荒井由美竹内まりやら70~80年代の歌謡曲をカヴァーした『恋愛小説2~若葉のころ』、堀込泰行ニック・ロウの人気曲などをファニーなエレポップでカヴァーした『“Choice” by 堀込泰行』、映画「ちはやふる」の主題歌“FLASH”も収録したPerfumeの新作『COSMIC EXPLORER』と邦楽勢が上位を占めました。

そして、ケロ・ワン改めケロ・ウノの『Reflection Eternal』をチェック! 今年1月に公開されたレヴューながら、なぜか先週から再注目を集めて月間でも晴れてトップ5入りしました。急な上昇の理由はいまだにわからない……のですが、アーバン・メロウなサウンドはシティー・ポップ好きにもオススメ! チルアウトからパーティーまで、さまざまな局面で活躍する洒脱な一枚に仕上がっています。また、このケロ・ウノ作品に親指が立った方は、ぜひ19位に入ったテラス・マーティンの新作『Velvet Portraits』も聴いてほしい。カマシ・ワシントンレイラ・ハサウェイらが参加し、ジャズとR&Bをしなやかな手つきで融合させた新時代のブラック・ミュージック作です。テラス・マーティンはただいま日本ツアー中。Mikikiでは、この来日に合わせて橋本徹氏と柳樂光隆氏が彼の魅力を解説した記事も掲載していますよ!