松任谷由実の名曲から生まれたドラマ「ユーミンストーリーズ」が、2024年3月4日(月)より3週にわたってNHK総合の〈夜ドラ〉枠で放送される。
幅広い層に愛される松任谷由実の名曲を、6人の作家が新たな物語へと生まれ変わらせたトリビュート小説集「Yuming Tribute Stories」(2022年)のなかから3作品を短編ドラマ化する「ユーミンストーリーズ」。映画、ドラマ、ミュージックビデオなどで活躍する3人の監督、3人の気鋭の脚本家、豪華出演者、トップクリエイターが集結し、それぞれの創造力を掛け合わせて、郷愁の念を抱かせ、切ない気持ちへと誘い、一歩前に踏み出す勇気を与えるストーリーを描き出していく。
第1週は、ユーミンが84年に麗美へ提供し、翌年に自身のアルバム『DA・DI・DA』でセルフカバーした名曲をもとに、綿矢りさがほろ苦い恋の物語を紡いだ「青春のリグレット」。夏帆、金子大地、片桐はいり、中島歩らが出演するほか、ジェーン・スーが語りを担当する。
第2週は、92年のアルバム『TEARS AND REASONS』の収録曲であり、同年のドラマ「その時、ハートは盗まれた」のテーマ曲になったナンバーを、柚木麻子が友情の物語に仕立てた「冬の終り」。麻生久美子、篠原ゆき子、伊東蒼、Crystal Kay、浅田美代子らがキャストに名を連ねている。
そして第3週は、94年に同名のNHK連続テレビ小説の主題歌として発表され、ミリオンセールスを記録した代表曲を、川上弘美が春を誘うあたたかな物語へと昇華させた「春よ、来い」。宮﨑あおい、池松壮亮、白鳥玉季、小野花梨、岡山天音、田中哲司らが出演する。
また、ドラマのキーとなるユーミンの名曲“青春のリグレット”“冬の終り”“春よ、来い”とは別に、物語を彩る劇伴音楽は、コンサートでたびたびユーミンの“卒業写真”をカバー演奏しているアーティスト・青葉市子が手掛ける。
なお、松任谷由実、青葉市子のコメントは以下のとおり。
松任谷由実
私の楽曲→短編小説→脚本+演出→役者さんたちの演技→ドラマ。
こんなバトンリレーがあるなんて、不思議で光栄です。
関わってくださった皆さんそれぞれの解釈が、クリエイターとしてとても興味深かったです。
歌は作り手ではなく、受け手のものだとずっと思って来ましたが、
自分のもとを離れたら、本当に様々な物語になって行くのだなと実感しました。
青葉市子
ひとりぽっちでは味わえない、幾つもの人生の物語を、こうして分けて頂けること、音楽と共に寄り添えることを幸せに思います。風景や心模様によって、こんなにも音楽は変幻自在に踊ることができるのだと日々発見しては喜んでいます。どうぞお楽しみください。
一日の終わりの15分、ユーミンの名曲に思いを馳せながらホッと一息つけるオムニバスドラマ「ユーミンストーリーズ」、ぜひお見逃しなく!
TV INFORMATION
「ユーミンストーリーズ」
第1週「青春のリグレット」
2024年3月4日(月)~7日(木)NHK総合 夜10時45分~(15分 × 4話)
原作:綿矢りさ
脚本:岨手由貴子
出演:夏帆/金子大地/片桐はいり/中島歩 ほか
語り:ジェーン・スー
演出:菊地健雄
あらすじ
結婚して4年で夫に浮気され、夫婦関係が破綻しかけている菓子(かこ/夏帆)。まだやり直せる。そう考えた菓子は夫の浩介(中島歩)を旅行に誘うが、その旅先で、昔ある人に言われた言葉が実は重要な意味を持っていたことに気づき……。青春時代の記憶が後悔となって呼び起こされる、ほろ苦い恋の物語。
第2週「冬の終り」
2024年3月11日(月)~14日(木)NHK総合 夜10時45分~(15分 × 4話)
原作:柚木麻子
脚本:ねじめ彩木
出演:麻生久美子/篠原ゆき子/伊東蒼/クリスタル ケイ/浅田美代子 ほか
演出:箱田優子
あらすじ
スーパーでパートとして働く藤田朋己(麻生久美子)は、新しく入ったパートの仙川真帆(篠原ゆき子)と全く会話が続かず気まずい思いを募らせる。しかし有線である曲が流れた時、初めて変化が訪れた。もう一度、少しだけ日常に変化を。一人の思いをくみ取ったパート仲間によって、ちょっとした大ごとに発展してしまう友情の物語。
第3週「春よ、来い」
2024年3月18日(月)~21日(木)NHK総合 夜10時45分~(15分 × 4話)
原作:川上弘美
脚本:澤井香織
出演:宮﨑あおい/池松壮亮/白鳥玉季/小野花梨/岡山天音/田中哲司 ほか
演出:奥山大史
あらすじ
一族が持つ〈あれ〉の力を授かったカナコ(宮﨑あおい)。誰のために使ったら良いのか。亡くなった母は誰のために使ったのか。疑問の答えを求めてたどり着いた先に、同じ〈あれ〉の力を授かった雄大(池松壮亮)、生きることをつらく感じる中学生の多英(白鳥玉季)が見えない糸で導かれ……。誰かを思う気持ちが春を連れてくるあたたかな物語。