テリー・ライリーのアナログレコード『Terry Riley STANDARD(S)AND -Kobuchizawa Sessions #1-』が2024年4月20日(土)にリリースされる。

『A Rainbow In Curved Air』 『In C』などの代表作で知られる巨匠、テリー・ライリー。彼は現在日本在住だが、2020年初春の来日直後、まだ移住を決める前に山梨・小淵沢で録音をおこなった。それらを作品集として2023年10月にCDでリリースしたのが、『Terry Riley STANDARD(S)AND -Kobuchizawa Sessions #1-』だ。

ジャズスタンダードのカバー6曲とオリジナル曲4曲で構成され、緻密かつ繊細なピアノとサイケなシンセサイザーの幅広いサウンドで彩られた同作は、〈即興演奏家〉としてのテリー・ライリーの本質を鮮明に記録した作品集である。ライリーは若き日のパリ滞在時代にジャズスタンダードに親しんだそうで、それが今回のカバー作品に繋がっているとのこと。流麗なタッチによるピアノのカバー曲に加えて、パッションが爆発した“Pasha Rag(パシャ・ラグ)”など、聴きどころ満載の名盤だ。

そんな同作が、RECORD STORE DAYに初回生産限定でアナログ化される。仕様は、LPと非売品のボーナス7インチを封入した特別な2枚組となる。

以下は、LPの解説に掲載されるテリー・ライリーによる解説文。

素晴らしき運命の悪戯によって、2020年初頭から日本に住むことになりました。
世界ツアーの最初期、佐渡でのプロジェクトのために現地視察をする必要があり日本を訪れたのですが、コロナによってその後のツアー日程が全て崩壊。特に他に行く所も無かったので、ではしばらく滞在してみようか、となったのでした。
すると(弟子の)宮本沙羅の父、通称カフカがレコーディング・スタジオを持っており、しかもそこには非常に良いピアノがある事などが次々と判明。「そこでレコーディングをしないとね」となっていったのは、まるで自然に定められていたかのようでした。
彼女の夫である(宮本)端がプロジェクト・マネージャーとなり、東京からMoky というエンジニアの友人を招きました。シンセでも幾つか曲が録音できるように、Nord Stageというキーボードも借りました。
夜、非公開で行われたセッションは、自分としては「彼ら友人たちのためのコンサートである」という気持ちが根底にあったので、各楽曲も実際そのように奏でられました。
即興を編集し、抜粋を収録した”Gotcha Wakatcha”以外、いかなる編集もオーバダブも行われていません。
皆さんが手にしているこの贈り物について、ありのままに記すとこんな感じです。
“Pasha Rag””Ballade for Sara and Tadashi”だけ、オリジナル楽曲です。
「スタンダードを録音してみたら?」とは、友人や家族から長年言われていました。
子供の頃からずっと演奏してきたアメリカン・ソングブック、その珠玉の名曲の数は、偉大な作曲家たちの筆によって形作られた宝だと思っています。自曲を演奏するツアーに出る際にも、そうしたスタンダードの数々を即興でしばしば奏でてみることで準備をすることも少なくありません。
この芸術を発展させてきたのは偉大なるジャズ・ジャイアンツ達であることは重々認識しており、その聳え立つ巨大な峰の谷間に身を置くことに狼狽もしつつ、その中に皆さんが「好きだな」と感じられる何かを見つけてくれたら良いなと私は願っています。
また、これらの作品が私の音楽活動の中でどのような位置を占めているのか、少しでもご理解いただければ幸いです。
そして何より、これらの楽曲に対する私の深く変わらぬ愛が明らかになりますように。

CDとはまたちがった楽しみ方ができるであろうこのレコード。ストリーミング配信がされていないアルバムでもあるので、RECORD STORE DAYの4月20日は盤をタワーレコードでぜひ手に入れて聴いてほしい。

 


RELEASE INFORMATION

TERRY RILEY 『Terry Riley STANDARD(S)AND -Kobuchizawa Sessions #1-』 星と虹レコード(2024)

リリース日:2024年4月20日(土)当日発売
品番:SHIGERULP-001
フォーマット:LP+7inch Single
価格:5,000円(税込)

TRACKLIST
LP
SIDE A
1. Isn’t It Romantic?
2. Blue Room
3. The Best Thing for You (Would Be Me)
4. ’Round Midnight

SIDE B
1. Pasha Rag
2. Yesterdays
3. It Could Happen To You
4. Gotcha Wakatcha

BONUS 7-inch EP
SIDE A
Ballade for Sara & Tadashi (Piano)

SIDE B
Ballade for Sara & Tadashi
(Synth)