Mikikiに掲載した記事(レヴュー以外)の、12月19日~12月25日の週間アクセス・ランキングを発表します! 

 

今週は、いまホットな白人ラッパーであるマック・ミラーの記事が首位。最新作『The Divine Feminine』の日本盤リリースに合わせて、彼のこれまでの歩みをまとめております。今年の顔と言えるアンダーソン・パックを迎えてシングル・ヒットした“Dang!”を収録、恋人のアリアナ・グランデとの甘いコラボあり、演奏陣も客演陣もイマっぽすぎる……とトピック満載の新作の解説もしっかりしていますよ!

続く2位には、RM jazz legacyの新作『2』をフィーチャーした記事がランクイン。先日行われた〈Mikiki忘年会2016〉でもナイスなステージを見せてくれたWONKの2人を招いて、座談会を敢行しました。現在進行形のジャズというものは、もはやジャズとは言わないほうがいいのではなかろうか……いや、ジャズかジャズじゃないかとかはぶっちゃけどうでも良くて、音楽家が端正込めて作った音楽を素直に聴いて楽しめばいいのではないかと思います(何の話だ)。

さらに、最終回を迎えたBO NINGEN連載や、今年最後の更新となったCrossfaith連載、11月に行われたUSツアーをみずから振り返るTREKKIE TRAXのレポートなど、海外で活躍する面々の記事も注目を集めましたよ!