校庭カメラガールドライのフルがいよいよ!
校庭カメラガールなるものが姿を現してから足掛け6年目。広い意味でのクラブ・ミュージックを下地にラップを聴かせるこの〈ウルトラアイドルラップコレクティブ〉は人の出入りに伴って脱皮するかのように改名を繰り返してきた。2016年には校庭カメラガールツヴァイ(コウテカ2)、そして2017年からは校庭カメラガールドライ(コウテカ3)としての活動が続いている。
ラップ×アイドルの図式も珍奇なものではないが(そもそもラップが特殊な表現ではなくなった)、らみた たらった、ぱちょと んぱ、きゃち まいはー、といった個人名の独特さもあって不思議な匿名性を纏いつつ、ラップのユニークさでは記名性が高いというバランスが、彼女たちの音楽を独特のものにしている。今回登場するのはコウテカ3初のフル・アルバムで、ダンスホールやトラップ、エレクトロ(となると普通に現代のヒップホップであるが)をダンサブルな多幸感たっぷりに配合し、知的さを残しつつも吹っ切れたフロア・ミュージックに仕立てられている。拙さのない堂に入ったラップは普通にヒップホップ好きにも聴いてほしい!
校庭カメラガールドライの2018年のミニ・アルバム『New Way of Lovin'』(tapestok)