天野龍太郎「Mikiki編集部の田中と天野が海外シーンで発表された楽曲から必聴の5曲を紹介する週刊連載〈Pop Style Now〉。収束の兆しがまったく見えない新型コロナウイルス感染症の拡大……。日本ではタレントの岡江久美子さんが新型コロナによる肺炎で亡くなり、大きな話題になっています」

田中亮太「ご冥福をお祈りします。海外では米ブロンクスのラッパー、フレッド・ザ・ゴッドサン(Fred The Godson)がCOVID-19により35歳の若さで亡くなるなど、本当に軽視できないウイルスだと痛感します。入院していたマリアンヌ・フェイスフルが退院したというのは、一安心でしたね」

天野「そんななかで注目されたのが、WHOと国際支援団体〈Global Citizen〉が共催した、配信チャリティー・ライブ〈One World: Together At Home〉でした。レディー・ガガがキュレーションをし、ポール・マッカートニー、スティーヴィー・ワンダー、ローリング・ストーンズ、ビリー・アイリッシュ、テイラー・スウィフトら、超ビッグな音楽家たちが出演。ご覧になった方も多いのでは? 全出演者と楽曲については、〈uDiscoverMusic〉がまとめた便利な記事を参照してください。個人的には、なぜか日本ではあまり広がっていない医療従事者への感謝や支援を目的としていた点がよかったです」

田中〈One World〉はアルバムとしてもリリースされましたね。また、4月22日は〈アース・デイ〉だったので、ケイシー・マスグレイヴスが“Oh, What A World 2.0 (Earth Day Edition)”を発表……と話題がもりだくさんの週でした。それでは、今週のプレイリストと〈Song Of The Week〉から」