Photo by Paul Rider

2021年、マイ・ブラッディ・ヴァレンタインがついに動き出した。英老舗レーベル、ドミノと電撃契約を果たしたのだ。

これを機に、ファースト・アルバム『Isn’t Anything』(88年)、セカンド・アルバム『loveless』(91年)、サード・アルバム『m b v』(2013年)、EP収録曲とレア・トラック集『ep’s 1988-1991 and rare tracks』(2012年)という傑作群が、新装盤CDとLPで再発売に。さらに、ストリーミング・サービスでの配信も解禁された。

mbvの記念すべき再始動にあわせてMikikiは、彼らの音楽を愛するミュージシャンや表現者に〈マイ・ブラッディ・ヴァレンタインと私〉についての執筆を依頼。期間限定の連載として順次、掲載していく。轟音で鳴らされるそれぞれのマイブラ愛を浴びていただければと思う。 *Mikiki編集部

★連載〈マイ・ブラッディ・ヴァレンタインと私〉の記事一覧はこちら

 

マイ・ブラッディ・ヴァレンタインと内山結愛(RAY)

ぼんやりと知っていたシューゲイザーという言葉と、何度か聴いたことのあったマイ・ブラッディ・ヴァレンタイン。初めてマイ・ブラッディ・ヴァレンタインに触れた時、未体験の音像に圧倒された。〈格好良い〉ということだけは分かった。

最初は〈マイブラ〉という略称がマイ・ブラッディ・ヴァレンタインを指している事も知らなかったけど、覚えたての言葉を使いたがる子供のように、〈マイブラって知ってる?〉と高校の同級生に尋ねたていたことを今思い出して、恥ずかしくなった。同級生はもちろん、マイブラのマの字も知らなかった(そりゃそうか)。

10代の私は、分からないなりに〈マイブラ〉を楽しみ、〈マイブラっぽい〉と言われる音楽も聴いてみては、〈なんとなく〉楽しんでいた。

色々あって(略しすぎ)19歳くらいから〈名盤〉と呼ばれる音源を毎週レビューすることになり、ある日のディスク・レビューで『loveless』を取り上げた。〈なんとなく〉聴いていた『loveless』についに〈真っ正面から向き合う〉時が来たのだ。私のそれまでのレビューは、基本的にこれまで聴いたことのない盤選をすることがほとんどだったため、何曲か程度は耳にしたことのあった『loveless』は、ちょっと趣が違い、図々しくも親近感を抱いていた。……今思えばそれが甘かった。〈真っ正面から向き合う〉『loveless』はそんな親近感を容赦無く吹き飛ばしていった。

『loveless』

衝撃だった。私は確かにマイブラを聴いたことがあったはず。とすれば、これまでの自分は、マイブラの一体何を聴いていたのだろうか……?

一曲一曲真剣に向き合った『loveless』は、轟音、ウィスパー・ヴォイス、歪み唸るギター、独特の浮遊感。シューゲイザーの全てが詰まっているのだと悟った。音に包まれ、段々と自分が音に飲み込まれていく感覚。何層にも重なる音像に、今自分が何を聴いているのかわからなくなっていくあの感じ。

この瞬間まで、シューゲイザーも、マイ・ブラッディ・ヴァレンタインのことも、私は知ったつもりで、何も知らなかった。ここきてやっと〈出会えた〉のだと、そう思った。

いまだに『loveless』を聴くたび、この時の胸躍る出会いを新鮮に思い出す。何度出会い損ねても、必ずどこかで出会う運命だったのだと、半ば強引に『loveless』は私の特別になった。

今私がアイドルとして、シューゲイザー・サウンド(RAYというしばしば〈シューゲイザー・アイドル〉と形容されるアイドル・グループにいます)に歌を乗せ、踊り、音楽を届けていることもひょっとして運命なんじゃないか……! こんな夢見がちな期待も、たまには悪くない?と思う。

私にシューゲイザーを教えてくれたマイ・ブラッディ・ヴァレンタインのように、私も誰かのシューゲイザーとの出会いのきっかけになれたら……そんな日を楽しみに、この先も音楽を届けていきたいと、ちょっと恥ずかしいけど、思っている。

私にとってのシューゲイザーの原点はマイ・ブラッディ・ヴァレンタイン。それは今も、これからも。

 


PROFILE: 内山結愛(RAY)
大学生兼アイドル・グループ、RAYのメンバー。RAYではシューゲイザーをはじめ、IDMから激情ハードコアまで、〈マイナー音楽 × アイドル・ソング〉に挑戦している。noteで音楽レビューを週に一度のペースで公開し、Twitterでは〈#内山結愛一日一アルバム〉で毎日なんらかのアルバムを紹介中。DJとして活動することも。古今東西の名盤を聴きあさりながら日々音楽を楽しむ。

Instagram:https://www.instagram.com/_yuua__4649o0/
Twitter:https://twitter.com/__yuuaself__
note:https://note.com/__yuuaself__

RAY オフィシャルサイト:https://r-a-y.world/
RAY Instagram:https://www.instagram.com/_ray_world/
RAY Twitter:https://twitter.com/_RAY_world
RAY Facebook:https://www.facebook.com/RAY.world.official
RAY YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCXeFbld02t20qc1GJXMu-hA