2021年、マイ・ブラッディ・ヴァレンタインがついに動き出した。英老舗レーベル、ドミノと電撃契約を果たしたのだ。
これを機に、ファースト・アルバム『Isn’t Anything』(88年)、セカンド・アルバム『loveless』(91年)、サード・アルバム『m b v』(2013年)、EP収録曲とレア・トラック集『ep’s 1988-1991 and rare tracks』(2012年)という傑作群が、新装盤CDとLPで再発売に。さらに、ストリーミング・サービスでの配信も解禁された。
mbvの記念すべき再始動にあわせてMikikiは、彼らの音楽を愛するミュージシャンや表現者に〈マイ・ブラッディ・ヴァレンタインと私〉についての執筆を依頼。期間限定の連載として順次、掲載していく。轟音で鳴らされるそれぞれのマイブラ愛を浴びていただければと思う。 *Mikiki編集部
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マイ・ブラッディ・ヴァレンタインとSUGIZO(LUNA SEA/X JAPAN)
マイ・ブラッディ・ヴァレンタインというバンドについて
1990年頃、『愛なき世界』リリース前に、その他のUKノイズ・ギター・バンド群と共に知り、完全にKOされました。
当時、クリエイションと4ADが僕の最愛の2大レーベルで、その界隈のアーティストの中毒患者でしたが、その中でもマイブラは格別で、間違いなく時代を超えて残っていくであろう計り知れない器の大きさを感じていました。
他のUKバンド(例えばプライマル・スクリームやスワーヴドライヴァー、ライド、カーヴ、コクトー・ツインズなど。僕は彼らの大ファンでもありますが)と比較して、マイブラ(というよりケヴィン)は完全に特異な存在で、ロック・バンド、ロック・スター的な匂いよりも音の研究者、気の触れた実験家だと感じていました。
そこが自分にはたまらなく魅力的でした。
マイ・ブラッディ・ヴァレンタインの作品・楽曲について
やはり『Isn’t Anything』と『loveless』の楽曲は僕にとって永遠の憧れです。
その2枚のアルバムから、奏法、音色、コード・ワーク、サイケデリアな世界観など、計り知れないほど影響を受けました。
最初に聴いたのは『loveless』で、あまりに凄すぎてそのサウンドが当初は何がどうなっているか全く理解できませんでした。全面を覆い尽くす音がギターかどうかさえもわかりませんでした。
ただその衝撃は巨大でした。
マイ・ブラッディ・ヴァレンタインのライブについて
初期シングル群や『Isn’t Anything』楽曲は音源でもパンキッシュな勢い、ガレージ・ロック的荒さが存分に感じられ、そこが最高なのですが、『loveless』楽曲の音源はレコーディング当時の事情により、バンド・サウンド的魅力は希薄で、リズムの押しは弱く、浮遊するアンビエント感が最たる特徴でした。
が、近年、ライヴとなるとその楽曲達が完全に化け、最狂の騒音ロック、それはバンド・サウンドの最高峰となっていました。
マイブラのライヴはケヴィンとビリンダのギター・サウンドが最幸なのは当然ながら、実はコルムとデビーのリズム隊がバッキバキ&グルーヴしまくりで、それこそがこのバンドの命だと思っています。パンク魂が暴発する最狂のリズム隊です。
マイブラ楽曲はライヴで見違えるように化けます。ライヴこそがマイブラの真骨頂です。
“you made me realise”なんて何時間でも全身で音を浴びていたいです。
マイ・ブラッディ・ヴァレンタインと自身の作品や活動について
マイブラから受けた影響……大きすぎてこのスペースで語り尽くすのは困難ですが、ケヴィン・シールズは僕が最も研究し、最も取り憑かれたギタリストの一人であることは間違いありません。
90年代は映像も資料も乏しく、ひたすら音源を狂ったように聴いてその奏法を想像し、分析し、再現しようと努力しました。
結局どうあがいてもよく分からず、自分流にやるしかなく、それがたまたまSUGIZO、LUNA SEAのギター・サウンドの個性となっていったと自負しています。
今思えば間違いだらけ、勘違いだらけの似非マイブラ・サウンドでしたが、的確に真似できなかったからこそ自分流の音が生まれた(そうなってしまった)のだと思っています。結果的に今はそれが良かったのではないかと思っています。
もうひとつ。真似できなかったことはケヴィンとビリンダの歌です。あの頼りない歌声がマイブラを頂点としたシューゲイザー・バンドの最たる特徴です。
逆にLUNA SEAのRYUICHIは圧倒的な歌唱力を誇ります(勿論それが最大の強みです)。
真似したくてもできなかった中途半端な似非ギター・サウンド&上手すぎる歌。それ故に幸か不幸かLUNA SEAはシューゲイザーになれなかったのです。
PROFILE: SUGIZO(LUNA SEA/X JAPAN)
作曲家、ギタリスト、ヴァイオリニスト、音楽プロデューサー。
日本を代表するロック・バンド、LUNA SEA、X JAPANのメンバーとして世界規模で活動。
同時にソロ・アーティストとして独自のエレクトロニック・ミュージックを追求、更に映画・舞台のサウンドトラックを数多く手がける。
2020年、サイケデリック・ジャム・バンド、SHAGを12年振りに再始動。
音楽と平行しながら平和活動、人権・難民支援活動、再生可能エネルギー・環境活動、被災地ボランティア活動を積極的に展開。アクティヴィストとして知られる。
オフィシャルサイト:https://sugizo.com/
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