こんにちは。TOWER DOORSスタッフです。

前月紹介したアーティストから数組を選出してスポット・ライトを当てる企画〈TOWER DOORSが選ぶベスト・ニュー・アーティスト〉。TOWER DOORSは毎月25~30曲をYouTubeチャンネルで紹介していますが、ここではなかでもおすすめのアーティスト、これからの活躍が期待されるニューカマーをピックアップ。スタッフが厳選したアーティストを、注目ポイントやコメントとともにリスナーのみなさんにお届けしていきます。

YouTubeチャンネルのほうでは同内容をポッドキャストで発信、このブログと連動させています。ポッドキャストはTOWER DOORSの総合チャンネルで公開しているので、併せてお楽しみください。

それでは、TOWER DOORSが選ぶ2021年7月のベスト・ニュー・アーティストを7組ご紹介しましょう。

★TOWER DOORSチャンネル登録はこちら

 

お風呂でピーナッツ

ヴォーカリストの樋口可弥子と、ギタリスト/コンポーザーの若林純による音楽ユニット、お風呂でピーナッツ。樋口はバーバリーやディオールなど多くの有名ブランドで活躍し、パリ・コレクションなどにも出演した現役のモデル。一方の若林は、a子のサポート・メンバーを務めつつ、ビッグバンドやR&Bバンドでの演奏も行い、コンポーザーやアレンジャーとして活躍しています。

そんな多才な2人が奏でるのは、独特なバンド名に劣らない独創性に満ちたサウンドで、ジャズやフュージョンといった技巧的なスタイルにR&Bやヒップホップなどのエッセンスを散りばめた音楽。さらに、若林のビッグバンドでの経験が活かされた、楽曲の劇的な展開や壮大なアレンジには驚かされます。そういったサウンドに樋口の深みのある洗練された美声が絡み合い、唯一無二の世界を形作っているのがお風呂でピーナッツです。

 

S.A.R.

S.A.R.は、東京を拠点に活動するsantana(ヴォーカル)、Attie(ギター)、Alex(ピアノ)からなる3人組。2021年7月にアーティスト育成プロジェクト〈GIANT LEAP〉の優秀アーティスト〈1st GIANT LEAP PRIZE〉に選出されるなど、いま注目を集めるアーティストです。

彼らの音楽性は、R&B/ソウルやヒップホップを下地としたグルーヴィーでメロウなサウンドにポップでメロディアスな旋律を取り入れた、とても親しみやすいもの。YouTubeチャンネルではAdo“うっせぇわ”などヒット・ソングのカヴァーを発表しており、その独特な再解釈やアプローチには驚かされます。日英スペイン語が入り乱れる歌やラップは魅力的ですし、今後彼らがJ-Popシーンに新たな波を起こすことは間違いありません。グローバルな注目を集める可能性も高く、7月のベスト・ニュー・アーティストに選出しました。