こんにちは、TOWER DOORSスタッフです。

TOWER DOORSが注目する新人アーティストの魅力にメール・インタビューから迫る企画〈6つの質問〉。いままで質問に答えてくれたアーティストの楽曲は下記の再生リストにまとめてあります。

★TOWER DOORSチャンネル登録はこちら

今回の登場してもらうのは本常詩音です。TOWER DOORSは彼のデビュー・シングル“極光の街”を紹介しています。

東京を拠点に活動する宅録音楽家、本常詩音。2020年からSoundCloudYouTubeでカヴァーを投稿しはじめた彼は、2021年3月にファースト・シングル“極光の街”を発表。その圧倒的なクォリティーの高さとポップネス、多重録音による綿密なアレンジで早耳リスナーを魅了しました。その後、5月には早くもセカンド・シングル”オーバーレイヤー”をリリース。噂は瞬く間に広まり、7月にはテレビ朝日の番組「musicるTV」で取り上げられたばかり。

そんな話題沸騰中の本常詩音の魅力は、緻密に練り上げられたソングライティングとサウンド・プロダクションです。彼は、ジャズやソウル、ファンクなどをベースにしながら、煌びやかなエレクトロ・ポップの要素やJ-Pop風のメロディーを組み込んでおり、鮮やかなサウンドを奏でています。彼の音楽はとても親しみやすいメロディーを持っていますが、いくつもの複雑なレイヤーに分かれており、多種多様な音を重ねる繊細な構築力には驚かされます。〈ポスト米津玄師〉と呼びたくなる作家性を感じますし、今を時めく長谷川白紙や、TOWER DOORSが紹介してきた浦上想起松木美定碧海祐人といった新世代の多重録音作家たちに匹敵する、才気あふれるアーティストだと感じました。

それでは、まだ謎に包まれる本常詩音の素顔に〈6つの質問〉から迫っていきます。