ロイ-RöE-

中学卒業後から独学で作曲を始めたシンガーソングライター、ロイ-RöE-。音、言葉、ビジュアル……すべてのクリエイティブにおいて、ヴィヴィッドでカラフル、時に毒のある表現を創出している。

そんなロイ-RöE-が、以前から楽曲を愛聴していたという、国内のみならず海外からも熱い支持のあるインストゥルメンタルバンド、NABOWAと初コラボレーションした。NABOWAは、方向性がバラバラの色とりどりな6曲が収められたロイ-RöE-の初のオリジナルEP『ワルサ』のラストに置かれた“おまえはパラダイス”を共同アレンジ。語り掛けるようなロイ-RöE-の歌を際立たせながら、演奏で彩りを与え、サビで一気に厚みが増すような抑制の利いたアレンジは、作品に深い余韻を与えている。

そんなロイ-RöE-とNABOWAの4人に、リモートで行われたという“おまえはパラダイス”の制作について、そもそもの出会いについて、シンガーソングライターとインストバンド双方における歌詞とメロディーの役割について、様々なことをオンラインインタビューで訊いた。

★ロイ-RöE-『ワルサ』特集の記事一覧はこちら

 

NABOWAに見つかった! TikTokでのカバーが繋いだ縁

――ロイ-RöE-さん(以下、ロイ)の“おまえはパラダイス”を共同アレンジすることになったきっかけは、ロイさんがNABOWAの楽曲をカバーをしていたことだったそうですが。

ロイ-RöE-「私が去年の自粛期間中に名曲をカバーする企画をやっていたんですが、それで元々好きだったNABOWAさんの“キッチンへようこそ feat. ACO”(2010年)をカバーしてTikTokにアップしたんです。そうしたらご本人たちが反応してくれて、〈あ、見つかった! どうしよう〉と思って(笑)。でも、今がチャンスだっていうふうに思って、昔からデモの状態であった“おまえはパラダイス”のアレンジを相談してみたんです」

@roe_noraqra

YASAGUREちゃん ##61フィルター ##61filter ##キッチンへようこそ ##Nabowa ##ACO ##カバー ##illustration ##tiktok夏祭り

♬ キッチンへようこそ covered by RöE - RöE-ロイ-

景山奏(NABOWA)「ロイさんの存在はロイさんの曲をプロデュースした、ちゃんMARI(ゲスの極み乙女。)からよく聞いてたんです。自分で曲を作ってて、サンプラーとかを使いながらライブをするすごい子がいるって。僕はたまにバンドのことをエゴサーチしてるんですけど、そうしたらそのロイさんが俺らの曲をカバーしてるのを見つけて、すごく嬉しかったですね」

ロイ「私はたまに一日中サブスクで曲を聴いてるだけの日があるんです。ほんと〈闇〉みたいな人間なので、そうやって音楽で浄化しないと生きていけなくて(笑)。それで知ったのがNABOWAさんの“My Heartbeat (Belongs To You) feat. Naz Yamada”(2017年)で。イントロを聴いて〈いいな〉って思ってすぐダウンロードして、一時期死ぬほど聴いてました。“キッチンへようこそ”は、私はACOさんも好きなので〈俺得コラボ〉みたいな感じだったんです(笑)」

NABOWAの2017年作『DRAWINGS』収録曲“My Heartbeat (Belongs To You) feat. Naz Yamada”

景山「ありがとうございます(笑)。エゴサーチして反応してほんま良かったなって思います」